Memento mori.

えー、近所の映画館、毎月1日は1000円で観られるとのことなのでサクっと観てきました。
2本はしごで。
1本目はダークナイトで、2本目がスカイ・クロラです。
まずダークナイトですが、期待通りとても良かった。
笑いあり、涙あり、風刺あり、アクションあり!
ハリウッドはこういう映画を作るために存在するのです。
つーかバットマンスーツ、前作にも増してカッコいい!
はげしく着たい。
今回大活躍なバットポッド(バイク)、これもしびれる!
はげしく乗りたい。
金田のバイクとタイを張るほどのかっこよさです。
ジョーカー役であるヒース・レジャーの演技も素晴らしかった。
コミック原作ものを違和感無く、それすら超える作品に仕上げちゃうってのは、やっぱ監督すげえとしか言いようが無いです。
漫画的表現を、観客にしらけることなく観せられる説得力ってやつです。
バランスだと思うんですよね。
原作に忠実すぎても失笑を買うだけってのは多々あります。
なんしかオススメですよダークナイト。
「映画なんて大画面大音量を前に、気軽に飲み食いしながらドキドキしたり爆笑したり号泣したりできればいいんだよ。メッセージ重視のミニシネマ系なんてDVDをツタヤで借りて家で観れば良いじゃん!」ってな人は明日にでも映画館へGo!

続いて2本目のスカイ・クロラ。
押井守監督作品ということで期待しすぎずに観てまいりました。
んー。
すごく良かったです!
こういう言い方は嫌いですが、まさに「大人が観るアニメ」って感じですかね。
メッセージ的な部分ではそんなに難しい事は言ってないのですが、まあなんしか全体を通して、世界観に関する説明的表現が一切無いのです。
ある意味自然なのですが、SFやアニメなどの予備知識が無いと全くついていけない可能性があります。
まあ逆に言うとそういう知識をある程度持っている人なら原作知らなくてもどういう世界観なのか、最後にはちゃんと分かるように作ってあるのですが。
あと、心理描写がゼロです。
モノローグが全くといっていいほど入りません。
キャラクターの目線、仕草、表情、セリフの行間、カメラワークなどなど、そういった細かなところから登場人物の心理を読み取っていかなければいけません。
まあそこがこの作品の一番面白いところなのですが、いかんせん人生経験の少ない子供には無理っぽいです。
だから「大人が観るアニメ」だという評価をしました。
「映画とは観るだけでは不十分で、それについて誰かと話をすることで始めて映画だといえる」というのは押井監督の言葉ですが、まさにその通りですね。
あのシーンであのキャラはこう思っていたんじゃないか?とかあの行動の意味はこうだったんだよ!とか、観た人それぞれがそれぞれ十人十色な想像を膨らませられる良い作品だと思います。
ひねくれた奴ほど楽しめる映画だと思いますね。
逆に想像しようとしない人にはひどくつまらない映画かもしれません。
その他の観所は、やはり監督のオタクっぷりが垣間見える斬新な映像表現手法やディティールへのこだわりですね。
あそこまで観せられるとにんまりせずにはいられません。
まあ気になった点もいくつかあります。
まず、押井監督には珍しく、鼻につく説教臭さがたまに見受けられたところ。
題材的に仕方ないところもあるし、ニヒリズム織り交ぜてって感じだったので俺的にはむしろ気持ちよかったことは気持ちよかったんですが。
あえてそういう面を押し出したってところもあるのかな。
で、もう一つは、主要キャラクターがしゃべった時に感じたちょっとした違和感。
今回押井監督はプロの声優だけじゃなく、俳優を声優として使ったんですね。
そう、俺の感じた違和感とは「あれ?ジブリっぽくね?」でした。
ま、ゆったりした時間感覚表現と無機的な作画にマッチしていたといえばしていたので、すぐに気にならなくなりましたけどね。
今回俳優を使ったのにはこういう理由があったらしいです。
なるほどね。
なんしかまとめますと。
この「スカイ・クロラ」、「イノセンス」よりかは面白かったので(!)自称アニオタは全員観に行け!!
音楽は川井憲次、キャラクターデザイン・作画監督が西尾鉄也!!!
完璧だ!!!!
なんと今回は萌え要素もあるぞ!!
さあ行け!!
さあさあ!!!
上映期間は短いぞ!!!!
はよ行けーーーーー!!!!!!!
え?ポニョ??
あのな、おっさん一人で押井作品はありだとしても、おっさん一人でジブリはまずいだろ、常考…。
あ、原作↓もオススメですよ!

スカイ・クロラ (中公文庫)
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 417
ナ・バ・テア (中公文庫)
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 1959
ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 1144
フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 510
クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 2329

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る