HTC J butterfly HTL21買いました!カメラ性能テスト! #HTL21

ゼロからはじめる au HTC J butterfly HTL21 スマートガイド
4774154202

いやー買っちゃいましたHTCJ蝶!
写真とか動画軽く撮ってみましたよ。
細かいEXIFは写真クリック先でどうぞ。

HTCJ蝶カメラ屋外iso100

↑屋外ISO 100固定

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

↑屋内ISO AUTO

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

↑同じくAUTO

中津にて ISO100 #HTL21

↑夜間屋外ISO 100

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

↑同じくISO 100

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

↑屋内ISO 100

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

↑屋内ISO 200

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

↑暗いライブハウス内 ISO 200

全て撮影シーンは通常モードでホワイトバランスはオートです。

マクロモードはこんな感じ!

HTC J butterfly HTL21 テスト撮影

続いて動画!
画質を1080pに変更して観てみてください。

2個目の方はISO400固定で撮ったつもりなんですが録画スタートと同時に露出変わったっぽいんで動画撮影時はISO指定できないのかもしれません。

全体的な感想としては…んーまあまあ…(;・∀・)
逆光に弱くハレーションが起こりやすいです。
画質もサムネで見る分にはいいですが拡大するとやっぱ甘々で流れまくりですね。
携帯電話のカメラなんてこんなもんかもしれません。
同じソニー製の裏面照射型CMOSっぽいんですがiPhoneの方が若干シャキッとしてるかも…?

メカ的な部分では…連射が出来るのはなかなかいい感じですね。
室内でISOオートだとISOが上がってもあんまりシャッタースピードが上がらない印象…。
スポーツモードだとシャッタースピード速くなるのかな?
ちなみに露出関係で変更可能なのはISOだけで(AUTO、100~800)シャッタースピードも絞りも固定できません。
個人的には優先モードは欲しかったです。
まだ試していませんがパノラマやHDRもお遊び的な意味ではあったほうがいいでしょう。
全体的にEVO3Dからの進化はめまぐるしいのですが、許せない箇所が一箇所だけあります。
デフォのカメラアプリでオートフォーカスが切れないことです。
このカメラはF値が2とかなり明るく、被写界深度(ピントの合う範囲)が浅いです。
つまりフォーカスにかなりシビアなのです。
にも関わらずオートフォーカスが勝手にギュンギュン動くんです。
タッチでフォーカス位置を指定しても指を離した次の瞬間には別の位置にフォーカスが…。
いやいやいやwww
ダメだろうこれwww
てかEVO3DではAF切れたんですけどなんで出来なくなってるんですか…?
タッチ撮影しろってことなんですかね?
うーん…(;・∀・)

タッチフォーカス時にでっかい擬似音?がキュイキュイ鳴るのもちょっと…。
シャッター音はともかくこれはオフらせて欲しいです…。
ちなみに自動フォーカス時は音鳴りません。
動画撮影中もオートフォーカスがギュンギュン動きます。
さすがに音は鳴りませんが。

んなわけで。
カメラ重視の人は他のスマホの方がいいかも!という話でした!

おまけ
ライブも撮影してみました。

マイクの耐入力は結構低くてすぐクリップします。
あんまり使えないですね…。
せめてマイク入力ゲインをマニュアルで指定できればいいのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る