「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」観てきましたよ!感想&ちょっとした考察(バレあり)

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.
B009EBE1CY

90年台からのおっさんヲタにとってのバイブルエヴァンゲリオン。
そんな作品の最新作が公開されました。
もちろん初回上映観に行きましたよ!(関西なので朝からですが)
んで昨日2回目観に行ったわけで。
色々と感想などなど。
ネタバレ全開でいくのでまだ観てない人はスルーしてください。

冒頭6分38秒は前日のエヴァ破地上波放映時の最後に流れたのですが、次の日に劇場で観るのに先に観てしまうのもなあ…なんて考えて全く観ませんでした。

そっからはネタバレ恐れて即寝ですよ!
んなわけで行って来ましたワーナー・マイカル明石!

えっなんで明石?
まあ友だちと一緒に観に行く関係でなんとなく明石になりました…。
わざわざ前乗りしましたよw
我々が観るのは09:20の回。
9時前に大久保駅に到着すると劇場にはすでに長蛇の列が!…あるわけもなく…。
地方らしく全然大したことなかったですw
物販ブースにも10分もかからず入れましたしw
パンフレットは豪華版(1500円)と通常版(800円)があります。
ネタバレ防止袋入り。
内容的には通常版の方には同時上映作品である「巨神兵東京に現わる」に関するコンテンツが含まれている、という部分以外は基本的に豪華版に含まれているので(豪華版は声優インタビューが長め)、まあ「巨神兵東京に現わる」に興味があまりない人は豪華版の方でいいんじゃないでしょうか。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』/『巨神兵東京に現わる 劇場版』 劇場用パンフレット
■ カラー責任編集
■ 同時上映2作品を収録したポピュラー版

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
□ 場面写真集
□ キャストインタビュー(取材・執筆:氷川竜介)
□ 設定資料集

『巨神兵東京に現わる 劇場版』
□ 場面写真集
□ 設定資料集

仕様:A4判/オールカラー/38ページ
(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』:30ページ/『巨神兵東京に現わる 劇場版』:8ページ)
価格:800円(税込)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 記録集』

■ カラー責任編集
■ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』をより知っていただけるフルサイズ版
※「劇場用パンフレット」の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に関する内容は、こちらの商品にもすべて含まれています。

□ 本田雄描き下ろしイラストによる表紙
□ 場面写真集
□ 設定資料集(24ページ)
□ キャストインタビュー(33ページ 取材・執筆:氷川竜介)

仕様:A4判/オールカラー/80ページ
価格:1500円(税込)

(Via EVANGELION.CO.JP)

ちなみに私は両方買いましたw
豪華版は1500円ですが内容的には…うーんって感じw
もっとガッツリ設定資料が含まれているのを期待したのですが…まあパンフですもんね…。
声優好きなら楽しめるかも。
豪華版は限定販売らしくぼちぼち無くなってきている劇場もあるようですのでお早めに…。
ってか通販で買えますけどねw
グッズはひと通り見ましたがそんなに興味あるものもなく…。
でも1個だけ気になるキーホルダーがあったのです。

何これ?
ってずっと思ってたんですけど一昨日破を観直したらわかりました!
ネブカドネザルの鍵ですね!

2回目は109シネマズ箕面に観に行ったんですが、109シネマズ限定グッズが売ってたのでそれは購入しました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 109シネマズ限定ストラップ

音も映像もワーナーマイカル明石より109シネマズ箕面の方がはるかに良かったです。
やっぱ古い映画館はダメだね…。

1回目を観終わった感想としては…「なんだこれ…」でしか無かったです。
いや、正味エヴァンゲリオンじゃないよねこれ!?
みたいな…。
初っ端からスタジオジブリのロゴ。
ナンダコレ感たっぷりの「巨神兵東京に現わる」…。
どんどん重なっていく不安…。
それを切り裂くかのごとく登場するアスカと弐号機改!
この辺はいいんですよ。
アスカスキーな私としては狂喜乱舞するくらいの展開ですよ!
問題はその次からですよ。

始まりました機動戦艦エヴァンゲリオン!!!!!wwwww

いやーすげえかっこいんですよ!?
「ならば結構!ってえええええいいいいい!!!!!!!!」
って主砲発射させるミサトさんとかもう射精もんですよ!?
でも…でも…なんだこれwww
実はあれから14年経ってて今これ初号機をエンジンとして組み込んでなんかすっごい技術で飛んでるんすよ!って言われても!!!!www
この時点で「?????????」ってなってるシンジ君と我々観客の心情のシンクロ率は400%オーバーっすよ!
新キャラ達はなんだかとても新鮮で、まあ、まあいいんすけど…w

まじめに考察しますとあの作戦ブリッジみたいなやつは戦闘時にせり上がって球体的なにかに覆われますけどその際に「LCLガスうんぬん」ってアナウンスがあるのであれ自体が巨大なエントリープラグみたいなもんだと推測されます。
ただし操作自体はオペレーターが行なっているので精神的な何かがヴンダーに通っている感じではないですね。
じゃあなんでエントリープラグ式にしたの?って話なんですが…まあ、その方がかっこいいしね!
そういえばこのヴンダーの主機起動の際にブンダーのケツに弐号機改が槍的な何かをぶっさしてるんですけど、この槍って破の最後でマークシックスが初号機にぶっ刺した槍と似てないですか?
これがカシウスの槍なのかなぁ?
去年の公式ビジュアルではアスカがカシウスの槍を担いだ画が使われていましたし、

おそらく何らかの方法でヴィレ側にカシウスの槍が渡っていたって事だろうと思われます。
尻尾の部分がらせん状でヴンダー自体がロンギヌスの槍(カシウスの槍)に見えないことも…。

ロンギヌスやカシウス自体が「神(イエスキリスト)殺し」に関わるワードなので「神殺しの力見せてもらうわ」って言うミサトさんの言葉から推測するとこれ自体が槍でもおかしくはないですね。

あと「ヴンダーは偽装途中」的な事を誰かが言ってて何に偽装してんの?って思ってましたが「艤装」らしいですね…要するにまだ造ってる途中ってことですね!

ヴンダー大活躍のこのシーン、ナディアとトップ2を足して2で割った感がすごい。
てか冒頭のシーンとヴンダー浮上シーンにナディアのBGMが使われています。

その辺はファンサービスかな?

おそらく14年という期間は、1997年公開の旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に The End of Evangelion』から数えて今が15年目であることを鑑みるとその辺も絡めてるのかなーと。
1年ずれてね?ってのはあるけどその辺は…なんだろうね?w
本当は去年公開する予定だったとか?w
TV版ではチルドレンが14歳だったのでただ単にその辺を絡めてるだけかもしれません。
14年周期で何かが起こる?とか?
新劇場版はTV版、旧劇場版のセルフオマージュがふんだんに行われているのでそのあたりが伏線なのかただのオマージュなのかの判断が難しいですね…。

他、2回目を観て気になった箇所を幾つか。

「ネーメジスシリーズ」?人工使徒?
レイ?(黒波さん)の乗ったエヴァマークナインはATフィールドを展開してるような箇所が一度も無かったような気が?銃で簡単に頭吹き飛ばされたり。エヴァでも使徒でもなくアダムスの器だから?
黒波さんのおっぱいがおっきくなってたのは何かの伏線!?
シンジさんいきなりピアノ弾けすぎw→チェロ弾けるんだから音楽の英才教育は受けていたのかも?
なんかシンジくんとカヲル君のBLをあざとく描きすぎ…てかその部分長すぎないすか…?w
冬月先生がシンジ君に綾波ユイの写真を見せた時、その写真に赤フレームのメガネをかけた女の人も写ってる。→マリ?もしくはマリのオリジナル?黒波さんに「あんたのオリジナル(おそらくユイのこと)はもっと愛想があった」とかゲンドウの事を「ゲンドウ君」って呼んでたことから鑑みるにこの2人とは親しい間柄なのかも?
マリがプラグ内でジュース的なものを飲んでいる描写が…LCLなんて無かったんや!もしくはLCLガス??そういやカヲルくんのアタマが吹っ飛ぶシーンも液体状のLCLの中じゃああはならないよね…でも冒頭の2号機改のプラグ内ではボコボコボコってなってるような…新型はガス式なのかな?
13号機がドグマのフタ的なものを突破する際、パイロットの座っている部分の後ろで何かが作動する描写。→ダミーシステム?ちょっと違うか?特に意味は無いのかな?
2号機改と戦っている時は13号機がATフィールドを発生させているのにリリス(だと思われる何か)の背中を登っている時にはすでに発生していなかった。(攻撃したマリが「ATフィールドが無い」的な発言)→何かが変化した?カヲル君の操縦権限を奪ったから?カヲル君が使徒になったから?アダムスの器?わけがわからないよ!
マークシックスはそもそもエヴァではなく使徒?
頭に輪っかがありますしね。
擬似シン化第1覚醒形態の初号機と同じです。
アスカが中身?を第12使徒って呼んでますね。「まずい!第12使徒がまだ生きてる!」
そうなると第11使徒だけが今のところ謎?なんですかね?

第1使徒 アダムス(カヲル)
第2使徒 ターミナルドグマのリリス
第3使徒 破でマリに撃破されたやつ
第4使徒 サキエル
第5使徒 シャムシェル
第6使徒 ラミエル
第7使徒 破でアスカに撃破されたやつ
第8使徒 サハクイェル
第9使徒 3号機を侵食したやつ
第10使徒 ゼルエル
第11使徒 ?(TV版ではコンピュータウイルス的なやつ)
第12使徒 マークシックスの中身
第13使徒 カヲル

あとカヲル君が自分のことを第1使徒だと明言したので彼がアダムスである事は間違いないです。
が、何らかの方法によって第13使徒にされたのです。
何らかの方法ってなんだよw
リリス?とマークシックスから槍を抜いたことに起因しているのでしょうが今の時点では全くわからないですね。
序のラストシーンでカヲル君が棺桶的な何かから出てくる描写がありますが、その棺桶的な何かはすでに4つ開いています。

そしてセカンドインパクトを起こしたであろうアダムスは4体。

ロンギヌスの槍も4本。

Q予告初期バージョンにおける「ついに集う運命を仕組まれた子どもたち」の場面で4つの影。

あと、これは関係あるのかどうかわかりませんがネブカドネザルの鍵の元ネタ、ネブカドネザルさんは4人います。

ネブカドネザル – Wikipedia

さあーいよいよわからなくなってきましたね!
なんだろねこれ!

あとアスカが「コードトリプルセブン」とか言ってビーストモード起動してましたがこれは「トリプルシックス」(666ナンバーオブビースト)の進化版ですかね?
もしくはパチスロへの布石?w

音楽的な部分はナディアの曲を抜けば全体的にあまり印象に残らなかったイメージ…歪みギターを使ったロック寄りの曲があったなあ程度。
あと最後の第9くらい?
途中から第9じゃ無くなってたけど。
でもサントラは予約しましたよええもちろん。

巷ではQは失敗したループ(マークシックスがカシウスの槍でサードインパクトを止めなかった世界)だ!みたいな説も飛び交っていますがどうなんでしょうかね?
Q=旧とか「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 Qの3.0は、“0”ではなく“φ(空集合の記号)”か?とかね。
たしかにこれなら破の最後のカヲル君の「今度こそ君を幸せにしてみせる」とかミサトさんが冷たいとかなんかその辺の矛盾に説明が付きそうな気もしますがなんだか新たな矛盾も生みそうな…。
ミサトさんの態度についてですが、そもそもシンジ君とは数週間しか一緒に住んで無かったわけですし、それから14年もたってるわけですよ?
さすがに記憶も殆ど残って無いだろうってなもんですよ。
他人も同然ですよ。
みなさん14年前に付き合ってた友達とか恋人とかと14年ぶりに再開してその頃と同じような態度取れますか?
まあ無理だろうなーてかそう考えると14年越しにもかかわらずデレ入るアスカかわいいよアスカうわああああああああああああああああ!!!!!!!!!

ま、まあこういうふうに観終わってからも色々考察出来るのがエヴァの楽しいところでもあるんで、そういう意味では成功なんですかね?
2回目以降は変な期待や先入観無しに観られるのでエヴァ好きは「庵野しばく!」とか言ってないでさっさと2回目観に行ってください!
私は1回目より楽しく観られましたよ!
ただ、全体的な作画の丁寧さは破の方が上だと思います。
特にエヴァの戦闘シーンは重力感があまりなくて燃えなかったですね。
荒い作画が気になるシーンも…。

あとはですね、宇多田ヒカルの新曲である主題歌がほんとに素晴らしい。
ほんとに素晴らしいんです。
僕は映画観た当日に感動して速攻iTunes storeで購入して聴きまくりました。
今も聴きまくりです。
感受性の強い友人に「これいいんだよ!」って聴かせたら号泣。
それくらいの破壊力です。

フルで公開されてたのは昨日までだったようです。
ぜひフルで聴いて欲しいのでiTunes storeで買ってください!
ぜひ!ぜひ!!

桜流し – 桜流し – Single

桜流し - 桜流し - Single

最後にこれだけは言っておきたい!

シンジ「ヤリを抜いてやり直すんだ!!!」

ってダジャレすかシンジさんwwwwwwwwwww

おまけ:梅田E-MAのエヴァストア行ってきたよ!

Evangelion store customized @ E-ma – a set on Flickr

さらにおまけ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る