【OAKLEY】自転車+普段用に度付きのスポーツメガネを購入しました!【JAWBONE】

スポーツ自転車に乗る人なら経験がおありかと思うのですが、高速になると風をまともにあびてしまって目が乾いて仕方がない。
コンタクトだと目にゴミが入ったりするのが怖い。
そんなわけで自転車用のアイウェアを購入するのはスポーツ自転車乗りとしてはかなり重要なことだったりします。
でも普段はメガネだしなー、でも普通のメガネだと風の巻き込みがすごいんだよなー、どうにかならないかなー、みたいな人のために度付きのスポーツグラスというものがあります。
いわゆるスポーツ用のアイウェアに度付きのレンズを入れちゃうわけです。
しかし!
スポーツ用のアイウェア、とくに自転車用のアイウェアは風の抵抗や巻き込みを考慮しているため顔にそってかなりカーブしているのです。
このカーブにあわせて度付きのレンズを入れるのは非常に難しい…!
レンズを加工する技術はもちろん、かけた時の見え方も普通のメガネとは全く違ってしまうのでその調整がかなり重要になってきます。
スポーツアイウェアの内側にインナーフレームを使って度付きのレンズをかぶせる、という方式のものもあるのですが(これだとハイカーブにはならない)、いかんせんあんまりスマートじゃないのと、汎用性がいまいち…。

どうせなら普段使いもできたほうがいいじゃないですか?
たっかい買い物するんですし。
てなわけで探しました、色々と…。
まずメガネチェーン店オリジナルのスポーツメガネという選択肢。

EYE SPORTS -ACTION by AXE- – メガネの愛眼

サイクル専用メガネ CYCLE SPORTS X PARIS MIKI コラボモデル

ふーむ悪くはない…そして安い…でもいまいち垢抜けないよね。
やっぱアイウェアと言えばオークリーっしょ!

オークリーは公式で度付きダイレクトレンズ対応してるものがいくつかあります。
その中でも私がパッと見で気に入ったのがSPLIT JACKETJAWBONEです。

Oakley Split Jacket
B003DQPBCA

Oakley JAWBONE
B0051D0VGO

何より気に入ったのが素早く簡単なレンズ交換を可能にするSwitchlockシステム!
えっ何それかっこいい!
交換用レンズもついてくるとかΣd(゚∀゚d)イカス!
さっそくお店で作ってもらおうと思ったのですが…これ一体どこ行ったら作れるのん??
普通のメガネチェーンには置いてなさそうだし。
んでググりました。
ググりまくった結果、やはりハイカーブの度付きレンズは専門店でないと厳しいとのこと。
んで大阪でそれ専門でやってはるお店が…ありました!

サングラス・メガネ・度付きサングラスの販売専門・TALEX偏光レンズのPROSHOP/eglasses/イーグラッシーズ

プロの方も多数通われる本格的な専門店とのこと。
ここならかなり安心じゃね!?
場所はどこかなー…?

最寄り駅:天下茶屋

…西成!?

早速行って参りました。
天下茶屋に降り立ち、歩くこと約十分。
ものっすごいオーラを放つ西天下茶屋商店街の奥深くにそのお店はありました…!
雰囲気的には昔ながらの商店街の一角にあるメガネ屋さんといった趣。
大きいお店ではありません。
入店してみると店主と思われる方とお客さんが商談?中…。
アポ取ってから来たほうが良かったかな…?なんて思っていると「ちょっとだけお待ちくださいね…!」と声をかけていただきました。
ε-(´∀`*)ホッ

待っている間お店にあるメガネをかけまくる私。
スポーツグラス専門店とのこともあり、お店に陳列されているメガネはほとんどスポーツ用です。
どれもこれもかっこいい…。
目当てのオークリーは…ありました!
あったけど…ディスプレイラックの中に入ってるぅ~!
あかない~!
ま、いいか。
と引き続き他のメガネをかけまくっている間に前のお客さんとの商談が終わった店主の方がこちらへ。
「どうなされました?ニッコリ」
えー斯く斯く然々…。
「なるほど…!」
店主の方も慣れたものであれやこれやなんやかんやと途中から来店された常連の方も交えて楽しくおしゃべりしながら事は進みましたw
結局各部パーツの色を独自にカスタマイズできるJAWBONEに決めました。
ハイカーブのレンズの特性も丁寧に教えていただき、実際にハイカーブレンズとほぼ同じ想定で細かく度数を調整してもらい注文完了!
2時間以上は滞在したでしょうか…?
店長井上さんのマシンガントークのおかげで時間を忘れてましたね正直w

納品はきっちり2週間でした。
eglassesさんは先月南船場に新しくお店を開かれたようで、受け取りはそちらのお店の方に行きました。

南船場スポーツサロン眼’z

こちらのお店の営業時間は午後7時 ~ 午後11時30分!!
社会人の味方すぎる!!
ちなみにこちらのお店を切り盛りされてるのも井上さんです。
えっ?
昼間は西成本店、夜は南船場…働き詰めですね店長!!
井上さんいわく「好きな事だから全然大丈夫!」とのこと。
みなさんも好きな事やりましょう。

ちなみにこんなメガネに仕上がりました…!
色はマットブラックがメインな感じ。

かっけー!
ちなみに今まで使っていたメガネと比較してみますと

フィット度の違いを確認していただけるかと。
この顔のカーブに沿った作りが風の抵抗を減らし巻き込みを防ぐわけです。
レンズの端に小さい穴がありますがこれはベンチレーション用の穴です。
レンズを曇りにくくする加工です。
もちろん有り無し選べます。
せっかくなので今回は有りで作っていただきました。
度付きレンズコミコミでお値段はなんと53550円!
思ってたより安く作れましたね。
フレーム代の違いもありますが、前のメガネのほうが高かったです。
付属品として色つきレンズ(度無し)が2種類付いてきます。
こちらも色を選べます。
ノーズピースがジャパンフィットタイプ(高さが高い)とノーマルタイプの2種類が付属しますが僕はノーマルの方を使用しています。
これらが立派なセミハードケースに入ってます。
満足度高し!!

ハイカーブレンズはさすがに最初は見る角度によって結構遠近感の差があったので戸惑いましたが、しばらくつけて過ごしていたら慣れました。
この慣れにも個人差があるみたいですね。
関西にお住まいで度付きスポーツグラスに興味ある方は一度eglassesに行ってみてはいかがでしょうか?
店長の井上さんはとても愉快な方でお話ししてるだけでも楽しいですよw
行かれる方はこのあたり↓を読んでからできればアポ取ってからお店に突撃してくださいね…!
度付きスポーツサングラス/こられる前の注意事項/スポーツサングラス

あ、そうそう、ググってる時に見つけたこの動画なんですが、ドヤ顔やばくないですか?www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る