弱小 時代遅れ 音響屋 PA屋の話

弱小 時代遅れ 音響屋 PA屋の話 part2

1 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 09:43:39 ID:VoFvAfEE
  記念すべきPart2です!!
デジ卓なんてない
ラインアレイなんか使ったことない(見たことはある)
マイダスのでかいのなんか使ったことない(見たことはある)
32chマルチなんて使ったことない(見たことはある)
いまだに 802とかSXとかを使っている
だけど仕事大好きのスレ
・前スレ・
弱小 時代遅れ 音響屋 PA屋の話
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1204246534/



6 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/05/22(金) 03:08:50 ID:asTebc//
  classic proスピーカーでフライング仕様のやつ(cp15?)の
フライングしてる写真とかやってみての感想とかのってるサイトとかないかな?

15 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/05/23(土) 18:11:53 ID:/g9zQbsu
  この間802II持って行ったら
「ちぇっ、EVじゃないのかよ」
って言われたんだがどうすれば良い?笑
>>6
クラプロのCP15II?
見たことないなあ
なにに使うの?

19 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 01:18:09 ID:d7J9HWHJ
  >>15
802にEVってガムテに書いて貼っちゃいなよ。
20年くらい前に、実際ほんとにコロガシにそうやった御仁がいたんだよ。
モニターSPがEV好きの人に、違うSP出したとき。
ネタ元からバレちゃうから、詳しくは書けないけどw
っていうか、誰に言われたのYO?「ちぇ」なんて。
クライアント?

24 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/05/24(日) 21:41:36 ID:jRCHJPOd
  >>19
アコギの弾き語りのおにーちゃんにね
フォトペーパーにEVかJBLのロゴ印刷してクラプロにでも貼るか笑

26 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 22:46:51 ID:XQu12icM
  >>24
classic proにJBLのロゴはっつけてたの見るあるよ
かなりおもしろかったwww

50 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/06/15(月) 20:17:35 ID:S2myZ9a2
   802のサブウーハーって、あまり売れなかったね。
確かスタンドでスタック出来るの有ったはずだけど
ハコ型やパイプ型と違って

51 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/16(火) 00:00:01 ID:E2ajui/8
  >>50
303かな?ウチにあるけど使った事ないや~使うなら302使うし

55 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 19:49:28 ID:KPh0trEA
  1年ぶりに802を発掘してきたぜ
音だしてみたぜ、さっそく事前にチューニングしてみたぜ。頭かかえるな。
週末現場投入じゃ~ワクワク

56 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/06/18(木) 20:57:23 ID:dPnMSIM/
  >>55
どんな音?

57 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 20:59:16 ID:dPnMSIM/
  >>56
sage忘れ!!
歴史的な音?

71 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/07/22(水) 23:56:54 ID:DKE9ZmrB
  室内イベント(モールの中とか)だと「飛ばない」ほうがありがたいこともあるからね。
というか、今802そんなに人気なかったとは知らなかったよ。
4115というと、Aタイプでいうヒューズ横のブランクパネルが昔から謎なんだけど、誰か何のためか知らない?

72 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 00:54:20 ID:C4+AsLCq
  >>71
そそ、802は飛ばない用途で非常に重宝、優秀だよ。
どんでん仕込みでも適当にころがしとけばどうにかなるのが強み。
小学校なんかの運動会でも最適なんじゃね?
只、こっちは向き変えて切りたいって時にどうにもならねぇw
4115のブランクはスピコン用のリザーブじゃね?
国内は知らんが海外仕様だとスピコンが有ったような希ガス

73 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/07/25(土) 10:59:07 ID:fPn5C0x0
  >>72
それに壊れないしね
ただ、運動会802で足りる?なんか本数要りそうだが・・・
運動会って設備トラペでガンガン音量出すイメージなんだが
それともうちが田舎すぎるのかなorz
個人的にははSXより802の方が好き。
素人うけは良いし、とりあえずつなげばそれなりで鳴るし。
数必要だとSXにするけど
そういえばみんなSPケーブルどうしてる?
うちはこの間スピコンに総入れ換えしたんだが。
でもスピコン好きじゃないな。何かオモチャっぽくない?笑

75 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/07/25(土) 23:19:45 ID:HZ17EDGl
  >>73
地域や構造にもよるけど、設備送りってWL使いにくいじゃん。
今時だと2ピースも使うし3~4波くらいは必要だしね。
実は以前小学校のグラウンド借りた幼稚園のPA屋さんが
802を2本だけ持ち込んでてすげ~カバーしてたのにビックリした。
2本で離せば120×80くらいのグラウンドで有ればお釣りが来る感じ。
自分は小学校自体をSX4本でやってたけど、飛び杉で近隣住民から苦情が北 orz
音自体はSXの方が気持ちいい音でるけどw

84 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/03(月) 11:50:43 ID:1N55trT9
  おしえてください。
クラシックコンサートなどで声楽家やソリストの声・楽器音などを
集音するのに、床上に置く細いマイク&スタンドをテレビなどで見かけます。
AKG製品かと思っていたのですが、210や259のように
途中にブーム構造があるものを先日見かけました。
あれはどこの製品で、なんと言う型番かご存知の方おられたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

85 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/03(月) 12:31:22 ID:r/6dNUYy
  >>84
http://www.schoeps.de/E-2004/overview-compact-mics.html
諦めろ
弱小の俺達に手が出る代物ではない
KEY局TVの技術でさえ豪華な木箱に入れて
貴重品の様に扱ってる まあ無理w

86 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/03(月) 14:50:56 ID:1N55trT9
  >>85
ありがとうございました。
他がショップスの垂直指向のモノ多数だったので
もしやとは思ったのですが、やっぱりですね・・・・
とても手が出ませんですね。

90 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 00:13:42 ID:HRP3Q7Zw
  個人経営でも4t車転がしていながら安物機材ばっかでヒーヒー言ってるとこと、
ワンボックスで回ってて高級機材持ちながらも余裕なとこあるから、
見た目じゃわからんよね。

92 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 12:54:46 ID:9gn7my7f
  >>90
ウチは後者かな?

94 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/06(木) 12:31:03 ID:WZwHXSw8
  802とかSX300とかが無いのって金持ち云々の前にPA屋としてダメだと思う。

99 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 01:39:22 ID:f6ch4bw6
  質問なんですがyamahaのpc7500 って2Ω対応してないみたいなんですが2Ω駆動するとどうなるのでしょうか??2Ω分のパワーはちゃんとでるのでしょうか?

100 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 02:50:46 ID:hPhSzhzd
  >99
良くて保護回路が働き、悪くてアンプを飛ばす(それも最終段を飛ばすだろうから買った方が安いくらいの修理代がかかる)
まあ一度くらい経験しておくといい意味でのトラウマができていいんじゃないか。

101 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 21:50:41 ID:OIJVLlAE
  >>99
ちゃんと冷却してパワー突っ込みすぎなければOK。
サブローでガンガン鳴らすとかはNG。

110 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/11(火) 13:45:56 ID:JsxdU3ER
  自治会の夏祭りの音響頼まれたから、予算は?って聞いたらキョトンとされた・・・
ボランティアでやれってのかよ!
なんか「音響は○○さんが(当然)やってくれる」みたいになってたらしい。
CM5とKB5だけならタダで貸してやるがこれ以上は有料だ!

112 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/13(木) 01:18:34 ID:GYA5NOTk
  >>110
自分の住んでいる町内会は仕方ないよ!!!
普段、ゴミの事等で、お世話になっているだから
自分は7月末の町内会夏祭りで
PS15を2対向出した!!!
毎年、町内会の夏祭りは
新しく買った機材のエージング!!!
同じ町内会にカラオケ音響屋が居て
差別化で自分の勝ち!!!!
技術的にも対応も!!
弱小なりに、頑張らないとさ!!!
ウチの会社は、お世話になっている
町内会、保育園、幼稚園、小学校には
完全、自己満機材投入!!!!
だよネ~社長!!!

115 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/14(金) 17:07:12 ID:oJhJ5e35
  >> 112
ごく身近な地元にだけ還元するというのは
考え方によってはアリだが、
それは主催がそういう風にわかってもらわないと、
その会社の自己満足になりかねない。
業界の底が下がってしまうし、
同じ人が別の場所でやろうとする場合にも、
○○さんならタダで・・・ってなるよ。
とりあえず基本料金だけもらって、
還元の意味もこめて高級機材持っていくならいいんだけど。
(会社によっては同時にある現場の関係で
搬入が楽なところにオーバースペックな機材がいくこともあるしね。)

117 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/14(金) 21:24:58 ID:Z4Tj6kLU
  まあ夏祭り・運動会にどんな高級なもの持っていこうとも誰も分かってくれないような・・・
むしろクラプロ10本とかボーズの方がスゲーってなるかも笑
話はかわるが、高校生うるせー笑
文化祭の体育館用に802を1対出したけどうるさすぎてテンパイでも足りなかった笑

121 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 01:10:42 ID:fbqZG20o
  8000を仮設で使ってるとこなんてまだあるんだ
僕は何年か前地方のライブハウスで見たのが最後だ
2連ボリュウムのAUXが上下一緒に動いちゃうのが懐かしくもイラついた

122 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 03:15:01 ID:PxU+LsVe
  >>121
ウチのS8000-40はAUX2連じゃないよ!!

123 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/16(日) 09:11:45 ID:c78MqWJ8
  S8000-40あるけど電源壊れたまま。
どうもトランスらしい。
卓自体は問題ないから直すか処分するかどうにかしないとな。
邪魔だから無くてもいいんだけど。
>>122
800に近い古いタイプだね?

127 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/17(月) 11:01:52 ID:WKkbpXbC
  802IIIってどう?
802IIが逝きそうなんだがどうしようかなー
時代遅れかな

128 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 14:43:02 ID:y2RgF0bX
  >>127
わざわざ?かうなら他にもっといい選択があるでしょ
まぁ坊主の名前重視でいくならありだと思うけど

129 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/17(月) 14:55:05 ID:416HRwql
  今時坊主の名前ってw
設備ですら蔑まされる事はあっても持て囃される事はないだろ。
中継とか飛んで困る仕事が多いなら802でいいと思うけど自分なら他のを選ぶ。

130 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/17(月) 15:27:36 ID:WKkbpXbC
  >>128-129
・とりあえず素人ウケが良い←意外と重要
・機材のみ貸してもなかなか壊れない
・どたばた仕込みでもなんとかなる
・飛ばない
・アクティブイコライザー面倒
・SXより高い。
・・・もうクラプロで良いか。
え、嘘だよ、冗談だよ

137 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 10:18:17 ID:JJA2nnnX
  しかしLアコかd&b迷うぜ。
どっちやねん

143 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/18(火) 19:56:22 ID:JJA2nnnX
  こないだ代理店の話だと
Lアコは反射を逆に取り込んだチューニングになるというらしいが
どんなかんじなんだろうか?
d&bは完全に反射をきらって指向特性考えているらしいが
どっちがいいんだろ?
いかんうちの会社バレそうだ。
本格的にkudoかQを考えているのでした。

144 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 21:09:49 ID:b6cTrDNb
  反射音を取り込んだチューニングというのは興味あるけど
現場ではなかなか詰めてる時間無かったりするんだよなぁ。
ある程度予想して作っていくのかな。
うちは無難にEV狙ってます。
もちろん一番小さいXLVC ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
皆さんのところは、ホイスト持ってたりするんですかね?

145 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 23:24:35 ID:dy9mG8y5
  xlvcいいね~軽いし16Ωってのがイイ!!

150 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 17:05:15 ID:7vcMUfi7
  >>145
EVのアンプでならしているのかな??
xlvc+EVのアンプでならして
いい音出しているのは
○○亜矢さんのオペさんくらいかな。
他では聞いたことがない。

149 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 16:43:50 ID:vEa6rxnm
  ラインの話に全く出てこないNEXOってどうなの?

152 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/19(水) 18:29:00 ID:NWim+H+a
  >>149
GEOの音は聞いたことないが、
元代理店の話だと、結局PS15なみの音っという話なので勘弁してほしい感じ。
ついでに今はヤ○ハでしょ?NEXO最強はやはりα止まりだという話。
いまさらαもどうかと思うし。
デジタルTDコントローラー内蔵の専用アンプ発売されたけど、ものすごい価格するし
重要な中身はPCシリーズらしいので、ヤ○ハらしい音でるんじゃね?
ま、うちのPS15もウェッジ分の台数だけで、これ以上は増えないっと思う。

163 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/20(木) 12:13:56 ID:fV5FEU88
  町の電気屋さんに分類されるうちでは
SX300をもう1対買うかどうかで大問題なんですが。
CPを買うという賭けをする勇気もないし。
弱小につられて見にきたんですが、板違いですかね?
中学校の校庭位の運動会、お祭りのカラオケ、盆踊り、
祭りの流し踊りあたりが主な仕事ですが、
これくらいだと、皆さんどんなスピーカ・機材なんでしょうか?

169 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 18:31:25 ID:dvmLfu+D
  >>163
どれだけの数もってるかわからないけども
SX増えたほうがいいんじゃないかな?
SXなら必要なくなっても高値で売れるけど、802もっても売れないぜ
こないだ久々に802とPS15を同時に使ったら、音圧の違いにビックリして
普通に出したら、802がボコボコ鳴りだしたのにはビックリした。
ただつっこみ過ぎたよーな気がするが・・・・あんなに音でないSPだったんだ。。っと
ちなみに今年うちの会社で、小学校運動会でデモ的にやったのが、
屋上からPS15を4台フルパワーかけちゃってたりした。(元々はTP1発のみ)
下に置くとお客様にまともに直撃するので屋上から傾けて狙ってやった。
コンスタントに600mぐらいは音飛んでた。近所の苦情はこなかった。

175 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/21(金) 02:52:27 ID:D36Q/Efu
  >>169
パワー入れても、音質がいいと苦情が来ないよ

170 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 19:14:32 ID:xuyqpqq/
  小学校ってエレベーター無いよね?
よく上げたなぁ。
拡声はラッパで十分だよ。

174 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/20(木) 21:33:26 ID:dvmLfu+D
  >>170
もちろん手上げだぜ もちろん1人1台ね。
心臓止まるかと思った。
PS15よりもアンプラックが重かった。。。
バラシは先生が6人でアンプラック下げた。
仕込みは2人で上げたのに・・・・

172 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/20(木) 20:50:30 ID:fV5FEU88
  163 です。
トランペットは、Lo-Zのものならいくつかあるのですが、
近所からの苦情があって、なかなか使えないのです。
実は、元は(というか、今も)工事屋でトランペットなんかの取付をしていたのですが、、
騒音問題から、いろいろやっているうちに、SX300PI買ってしまったり
とかして、いつのまにか、イベント仕事もするようになっています。
個人的には坊主君の音は嫌いなので、選択から外していますが、
やはり選択肢に含めた方がいいですか?
NEXOのPSの音を、某会社(?)の会議室で聞いて、好きなんですが、
超弱小では、予算的に出てきません。
機材も中古ばかりで、SX300PIx2,MR922x2,S112IIx2、トランペット多数
って感じです。
EQも最低限、ハウリングするところを削るくらいしか使えません。
DriveRackPAをハウリング帽子に入れているくらいです。
TP1 って??です。
SX300におすすめのアンプってどんなのでしょうか?
やはり、AMCRONとかの高いやつですか?

173 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 21:18:03 ID:Y0dr3ozK
  >>172
このスレを最初から読めばBOSEの有り難さが判るべw
自分もBOSEは好きな音でないけど、仕事だから好き嫌いじゃないと思う。
需要と供給の問題。音に拘るなら現ナマ用意しないと屁の突っ張りにもならない。
SXはCRESTとかQSC、Crowmの米国製くらいだと結構鳴るよ。
少なくともYはカス、音像がへばり付くのでSXにする意味が無いと。
まあ、BOSEも音離れが悪いんだけど、飛ばないから許すw

178 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/21(金) 11:26:55 ID:stq8puCE
  BOSEとSXは用途の使い分けだよね
SXはPS15にすれば要らなくなるけど
でもBOSEは残すかな
まえYAMAHAみたいなスタンド式のSP
エライいい音してるので近くに行ったら
UPAをアダプターつけてスタンドに
アンプは2002Mだったw
電源厳しくても02だし音は飛ぶし
こんなのも有りかと思ったw

179 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/21(金) 12:01:22 ID:7szUzhI1
  >>178
UPAのスタンド立ては無くなった小屋で見たことある。
すごくゴツかった。
あんな重いの持ち上げるのも嫌だな。

185 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 23:04:32 ID:kzAp98KU
  夏祭りレベルなら聞こえりゃいいからCPでいいやって思うけどなんとなくCPつかったら負けな気がしてる
ちゃんとしたとこに出すと絶対「プッ」てなるしねえ
ロゴを別のメーカのに張り替えようかとすら思う。けっこう騙されてくれる気がしなくもない。

191 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 20:02:48 ID:1ZaMAX3o
  箱を自作したほうが安くね?ボソ
うちにもCP関係あるけどユニット交換はしない。
だって、箱が箱だもの・・・高いユニットがもったいない。
CPはCPユニットで鳴らしてやって、適当になんとかする。
もちろんステッカーチューンと
スポンジ貼ってCPには見えないようになってる。
箱がボロボロになったらFRPでも貼るさ

192 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 22:32:56 ID:BYSXA4Nc
  >>191
うちにもCPある
網の上にスポンジ貼った

196 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 12:50:56 ID:w9wUj9Mn
  網の上に1cm厚のスポンジ張ってるけど特に問題ない気がする
ちなみにウーハーしか持ってない。正面はmayerっぽい
なにげに、スポンジとキャスターについてはマニアックな会社になった

203 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/31(月) 18:43:50 ID:EDz3hSn0
  24時間テレビで使ってたワイヤレスってどこのやつだろ?

204 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/31(月) 18:51:59 ID:48VtppNF
  ゼンハイザーだろ?
あ~ヌッテレだとO研だから、トランテック?とかか?
まぁ、局出しだからゼンハイザーだろうな

205 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/08/31(月) 19:53:16 ID:oerhHkkK
  そうだねゼンハイだったね
選挙も色々だったねー
TOA シュア ラムサ ソニー
しかし63Lたくさんと58はどうにかならないかね。
58のラインをあげればあんなに持たなくても…って思ったけど
63Lの数もステータスのひとつなのかな?
そういえば誰だかが58が二本くっついてるやつ使ってたけどなんで?

206 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/31(月) 20:30:49 ID:Cisj2QGe
  >>205
>58のライン・・・
頭分けとか責任の所在が不明になるから使わんのよ。
議会中継でも同じだと思う。
まあ、いっぱい持ちたい見栄って言う部分もあるけどねw

207 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/09/03(木) 16:12:52 ID:sJK6XugI
  選挙はあの数が大事だったりもする。
58をスプリッターで分けてもいいだろうけど、
そういうちゃんとした音響さんが入ってるとこってなかなかないし。
だけど、マイクをビニテでくくることは選挙事務所のおじさまはよく知っていらっしゃる。
58を2つもってたのは鳩山さんじゃなかったか。
予備ってことじゃないかな

208 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 10:55:46 ID:EijAeLwn
  以前マイクぐるぐる巻きみっともないからやめようよ
分岐してこっから勝手にとりやがれってやればいいじゃんっていったら
キョトンとされた
みっともないとは全く思ってない つかあれがかっこいいのだそうだ

209 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 22:58:38 ID:cVB/Coxu
  ぐるぐる巻きは「マスコミが注目してる候補」のわかりやすい記号になってるんだろう。
マイクの数は持てるかぎりにおいて多いほうが良いと。

210 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 03:44:55 ID:7cZNZ3FO
  大事な政権交代の場面で弱小音響屋のボロスプリッターに起因する音切れなんて目も当てられねぇw

211 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 08:48:09 ID:pLcCwtYl
  分配すると1KHz送ったり、オスだったりメスだったりかなり面倒。
ケーブルと一緒にノイズやDC持ってこられることもある。
大体そこで音響屋が一人介在することになるからギャラ的な問題もあるし。
マイクくくったほうが早いね。
こないだ中継で63使ったけど、やっぱ放送用によく作られてるね。
58より楽チンだった。

212 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 11:39:38 ID:ZajOuvSs
  >>211
自分は中継はいつも、六さんだよ!
分配の場合↑でもいっているけど
責任問題が出てくるのと、交互緩衝とあとは面倒くさい
むかし、1本の58を4分配して、各社に送ったことはある

222 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/09/07(月) 19:30:56 ID:bw92fpmx
  昨夜びっくりこいた。持ち込みのDIにファンタムくれって言うから送って
エレアコの信号がトリムだけじゃ持ち上がらないんで
パッドを20dB開いた瞬間にバッツーン、もうショック死するかと
幸いにスピーカーは、とばなかったけど
パッドを切り替えただけで、ファンタムのショックを受けるとは
こんな危険なDI持ち込むなよ

223 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 19:47:58 ID:L7H9grgd
  >>222
普通にあんたが経験不足なだけじゃね?
PAD(固定ATT)弄る時はフェーダー下げるのが当たり前だろw

225 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 21:00:00 ID:8Im74Edz
  あー
ファンタムね。それはどうもお疲れ様でした。
早く仕事辞めた方がいいよ。

235 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 12:12:12 ID:Eje7Mwwx
  >>225
あんた最高だ。
うちは優しすぎる。
昔はみんなそんな感じだったのにな

236 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 13:23:07 ID:2EcLfNKy
  >>235
一緒に仕事しますか?超適当ですけど。
優しい方がいいよ。辞められてこまるのはこっちだから。
俺は仕事と割り切ってその場ではキレずに飲みの場とかでやんわりと注意する。
その飲みすら来てくれない子もいるけどね。使い捨てるしかないのかな…

237 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 16:07:26 ID:C2tHUk9P
  >>236
おれも昔は超適当。
走りながらトラックからオシッコ上等。信号待ちでナンパ上等。
今日は現場女言葉オンリーで男言葉つかったら、打ち上げでいじめるみたいな。
で、若い衆だが、自分で覚えないで言われたことだけやってりゃいい見たいな感覚じゃ
この業界、難しいんじゃないかな?
なんでこうなるのか?こうやったらどうなるのか?
そこらへん考えるか、倉庫で研究してほしい若年
こないだ、ある違う会社の搬出手伝ってたら、その会社の若いやつに一言。
「積み込みんときと同じにすりゃいいだけだろ。おまえむいてない。はやく辞めたら?」
って見て、カッコイイっと思ったが・・・
いまの俺には無理だ。

228 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 23:27:25 ID:BFAMHT9g
  たぶんDI-1なんだろうと思うけどパッド開くときミュートしないPA屋がこの世に居る事にビックリだわww
その分じゃリミッターもかけてないな

243 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/09/10(木) 17:26:32 ID:YqXwXdUD
  >>228
こっちがビックリだわww
ファンタムON OFFならいざ知らず
PAD操作にいちいちミュートするかよww
曲中だと音が、途切れてしまうがな
しかし、卓の入力コンデンサーが効いているのに、ショツクが何故来るのか謎だな

247 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 18:43:28 ID:KLttFKt/
  >>222 は >>243 と同一人物でOK?

244 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 17:37:04 ID:KLttFKt/
  本物の素人が数名いる件。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

245 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/09/10(木) 17:41:51 ID:YqXwXdUD
  >>244
素人と言う由縁は?

249 名前:ドレミファ名無シド[sag] 投稿日:2009/09/10(木) 19:02:13 ID:YqXwXdUD
  同一じゃないと、言っても信じないだろうけど
いちいちミュートするかよww

250 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 19:47:38 ID:KLttFKt/
  >>249
あ、いいのいいの、一人の素人か複数なのか知りたかっただけだからw
ID:YqXwXdUDのアナタ、会社組織に入ってる人?それともフリー?

251 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 20:13:16 ID:YqXwXdUD
  >>250
フリーだけど、ファンタムの件が気になって
オレは今まで、DI相手のPAD切り替えにいちいちミュートなんかしねーぞ
曲中で20dB開かないと駄目な時は、トリム20dB引きながらPAD開く
それで、何も問題ないけど
そんなんで、ショツクが出るなら使い物にならんがなw

252 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 20:22:59 ID:KLttFKt/
  >>251
( ´_ゝ`)フーン 仕事なくさないようにね。
あと、ショツクじゃなくてショックだYO!

253 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 20:25:39 ID:YqXwXdUD
  >>252
それは、どうも
アンタは、いちいちミュートしてんの?
音、途切れるだろ

254 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 20:50:13 ID:0vMUdR56
  >>253
そもそもPAD押すときに音途切れたらまずい状態なの?

256 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 21:38:25 ID:YqXwXdUD
  >>254
そら、まずいからやってんだよ
リハのレベルで来ない場合も有りえるだろ
本番の曲頭で、足りない場合はレベルを変動させないように
PADを開くけどね

258 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/10(木) 23:21:17 ID:0vMUdR56
  >>256
>>257の言うとおりリハと全然違うレベルで来ることはないだろ
リハと違うもの使ってたらリハの意味ないしね

267 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/11(金) 20:47:27 ID:5VseV4wx
  壊れたDIを、持ち込まれたら最悪なんで
持ち込みの時は、PAD操作で事前にチェック(ショックが来るか如何か)
リハと本番のレベル差は、リハの時に決めた楽器側のエフェクターや本体のボリュームを
動かさないように注意を促す。
これで完璧

270 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 16:51:52 ID:8H8pjxI9
  ボリュームって単語使うのが素人くさい
海外行ったら伝わんないぜ

291 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 05:43:36 ID:LQ2Js+K6
  スピーカーの破損?
検聴もしないでいきなり音出すわけ?
相変わらずだなPAD坊やは。┐(´д`)┌ヤレヤレ

293 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 12:09:18 ID:/WUOMgQ+
  俺がライブをするなら>>291にオペしてもらいたい

296 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 23:43:28 ID:3XNnzKTY
  ってかDIのPAD入れないで卓で入れなよ

297 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 10:34:33 ID:bEeEOU+d
  >>296
卓のPAD操作でショックが来たの!!

302 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 00:30:33 ID:rrou3VFW
  >>297
そんな事卓の故障意外でありえんの?

316 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 19:56:51 ID:Bc5Lw92U
  ファンタムは、2番に+ 3番ー 3番を1番に短絡した場合は生きている
バランスが崩れてショックが出る

319 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 20:40:36 ID:MFwVx5T3
  もうさぁ~
PAD外すときはMUTEでFAしね?
うざいよPADボウヤ。

320 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 21:31:19 ID:m4z0tWMZ
  持ち込まれた機材が壊れていた。
そんなのよくあること。現場で解決しろよ。
なんでここでファビョる?

321 名前:316[sage] 投稿日:2009/09/28(月) 21:46:15 ID:Bc5Lw92U
  みなさん失礼しました。
有りえない事が起こったんで、ビックリしたんで
お陰様で、詳しくなりました。

323 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 08:20:21 ID:qbooiUVR
  曲をかけるにあたって現段階で一番信用できるメディアって何でしょうか??

324 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 09:32:09 ID:hiOdndXr
  フラッシュメモリ

325 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 09:55:46 ID:/JAx4EPi
  DCC

326 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 14:17:56 ID:TBY4mZ65
  カセット今でも最強

327 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 16:13:30 ID:YcD1+Jva
  一番信用出来るのはカセットだよ。
音質はさておいて

328 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 17:17:19 ID:NF5Px/1m
  6mmの方が安心だよ
音質も良いし。

329 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/10/05(月) 18:00:25 ID:ql9pnCaQ
  安心して使えて、いざってときに困らないのはカセットだけど
面倒くさいからCDとかPCをちゃんと手入れして使うことが多い
前に他人の葬式で司会兼PAやってた人が
カセット止める度にガシャンッっていっててどうかと思った。
雰囲気ぶち壊しだなーって

330 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 18:42:35 ID:unclBR4r
  8トラ忘れるな

331 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 18:46:36 ID:xwjlR6Zm
  ソノシート

332 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 21:39:12 ID:8lVSz2hD
  生演奏にしちゃうのが一番!

333 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 22:03:50 ID:rHJ8xzgs
  そりゃ一番信頼出来ない方だろw

334 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 23:50:05 ID:i5AFgNPU
  最悪トラブっても手動でも動かせる用なのないのかな

337 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 11:07:36 ID:JBsI64r/
  >>334
いや、どんだけのトラブルなんだよ

343 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 23:10:08 ID:+fQj4NGA
  >>337
オレあるYO。本番中に6ミリが切れて、切れたとこから無理やり送り込んだ。
リールになんか巻いてる余裕がなかったから、右手側にテープが大量だった。

351 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 22:40:40 ID:mQtlYDDZ
  オレ>>343だけど、
このスレ意外にオサーン多いのなw
6ミリ話で反応してもらってちょっと感動。

359 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/14(水) 18:30:26 ID:uAB1ubfc
  おじさんばっかり…(´・ω・`)

369 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/22(木) 19:35:15 ID:9qslUGFO
  音質無視で安いスピーカーケーブルって何つかってますか?
4S6使う程でもないな、という現場とか。
4S6でメーター70円くらいなのでそれより安い物が欲しい。

370 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/22(木) 20:11:28 ID:Z9F9liEY
  VCTF電線で問題ないけど、今はたいして値段がかわらないね。
4S6相当の0.5sq x4はかろうじてちょっとだけ安いけど、0.75sq x4だと高くなっちゃう。

371 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/10/23(金) 01:30:57 ID:gyVvuBaO
  クラプロにVFF電線の現場とかどうだ?笑

372 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/23(金) 08:35:01 ID:nYx2VBEG
  >>371
利益率的にプロだと思う。

373 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/10/24(土) 17:16:38 ID:Jouyx5or
  たまたま何もなかったんで息子の文化祭行ってきた
生徒オペが上手すぎてワロタ
リバーブ・コンプも巧かったしネ
802だったけど学校で所有してるのかな?
バイトでうち来ないかな笑

374 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 22:33:36 ID:dM4WVa+w
  >>373
たぶん先生が良くわかってる人なのか、機材納入した業者が色々教えたかだろうな
業者レンタルで生徒に全部やらせるのはリスク大きいし。
話は違うが以前学校に機材持込で公演やった時、担当の先生がかつて
舞台業者でバイト経験がある人だったから仮設電源とか話が早すぎてワロタわ
バラシの時も生徒10人ぐらい連れてきてマイクケーブルちゃんと八の字巻きしてくれて
撤収まで手伝ってくれたし、ほんとバイトで来てくんないかなって思った

390 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/10/27(火) 21:32:44 ID:NRojPb9T
  XM8500は野外・安現場オススメ
がっつりロー切ってやれば結構イケる。
キンキンした感じもない。
指向性は58と同レベルか気持ち狭いかも。
音は少し粗め。
58と勝手が違うからしっかり研究するべき。
ちゃんと使えば音楽ものも問題ないかと。
XM1800Sはダメ
CM5はちゃんと改造すれば使える。
CM5そのままはゴミ。

391 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 21:47:41 ID:QRoD8rUb
  >>390
研究すれば使える、か。
なるほど勉強になる。安現場なのだから知恵を絞るのは当然だもんなぁー。

393 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/10/27(火) 22:49:44 ID:NRojPb9T
  >>391
ミッドローのおいしいところより少し下を削るのがコツ
>>392
1800はトークとかなら使う。
音楽ものには厳しい
オフマイクが想定されるなら無理してでもベータ57(+頭58)
とにかくマイクが2300円は素晴らしいと思う。

396 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 09:41:25 ID:2KgiUaU/
   近い日にMD再生で30組のダンス系のイベントを、やるんですけど
毎年、現場での持ち込みMDメデイアでエラーが続出
それで、今年は事前に30組のMDをウチで2本のMDに編集したんですけど
出演順が入れ替わっていないかとか
本番でトラブル無しで、回ってくれるかとか心配になってきて
バックアップにカセットテープを30本作ろうか悩んでいます。
でも預かってる30のMDも有るし緊急時には、それを使えば良いかとか?
これがエラー無しと言う保証は無いですけど
さて、手間かけてもテープを作るべきかな?

397 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 10:49:13 ID:yZztpJDl
  SPで作ってあればデッキがトラブらない限り大丈夫じゃない?
デッキが一台ってことはないだろうし、MDもコピーしておけば問題ない。
もしくはPCに取り込んでiTuneででも出せばいいんじゃまいか?

398 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 10:51:50 ID:XuHhrjJw
  バックアップCDRつくっとけばいいんでね?
わざわざテープにするぐらいなら、CDでOK

400 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 12:28:57 ID:QHT2nxoB
  持ち込みのMDはホント泣かせるよね。
さっきまで読めてたのが、別の機械だと読めなかったり
かといってデータを簡単にサルベージもできない。
おれは>>398と同じく事前にCDRに焼くようにしてる。
MDはメディアとしてはもう先がないけど
一時期市場を席巻した名残で
今も普通に使い続けてる人はけっこういるもんなー。
特に発表会系の持ち込みは異常なほどMDが多い。謎。

399 名前:396[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 11:44:51 ID:2KgiUaU/
   みなさん、ありがとう
デジタルのメディアって信頼性の面で悩みます。
うちのは、タスカムの古い801RとPだから尚の事で
操作性の良い事で手放せないだけど
持ち込みのMDは、エラーが出やすく曲間で止まったり飛んだりして
それで、こちらで本番に使う801で録音と編集して信頼度を上げたつもりなんですけど
本体で再生すると30曲の1箇所だけ、0.5秒ほど引っ掛かる
別の801Pや民生だと全く問題なし
これは、ピックアップ精度が高いほどエラーが出やすいって事ですかね?

402 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 13:56:53 ID:2KgiUaU/
   ダンス系のMD多いですね
それもトラックで細切れ編集してあるんで
うちの、801途中で止まってエラー表示(出演者や客や関係者からブーイング)
それで、あわてて別のコンパクトで再生すると間違って違う曲を出して
もう最悪な事態に
CDRもPCでラフに焼いてあるの渡されるとエラーでますし
これってPA屋の責任なのかなぁ~

410 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 19:17:47 ID:WL2U5cKC
  バンドでギターをやっている者で、PAさんにはいつもお世話になっております。
対バンで1バンド30分程度の場合に、リハで楽器単体の音出し確認をしてもらう時、
正直、どのくらいの音色数になってしまうと煩わしいと感じますか?
また、これをしてくれると助かる、これをされたらウザい などありましたら是非教えてください。
ちなみに私は クリーン、クランチ、ディストーションの大まか三種類の土台に
それぞれソロ用ブースト(ブースト力は定力)、エフェクト数種を足し算したモノを
適当なオープンコードでOKが出るまで鳴らしています。

411 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 02:04:33 ID:CcWtrxZz
  >>410
適当なオープンコードって無駄だと思うよ
実際に演奏するフレーズでヨロ

412 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/10(火) 02:39:26 ID:R6XUziEb
  >>410
そんな場合は個々の音色なんかいちいち覚えない。音量が大体揃ってるかと、ありえない変な音色が無いかを聞き流してるだけ。
よって、いくつもらっても構わないけど、その分リハの正味時間が減るだけだよ。
ソロ用に音量上がったりするのはOKね。

413 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/10(火) 15:40:40 ID:bykUTOZm
  リハ方法だけどさ
「全体で何曲かやってて」って
いきなり全体で演奏させて、
気になるパートのみ後から確認って邪道?
最後に気になる曲を軽く1曲やってリハ終了。
Voとか単独で声出させても、全然本気出さなくない?

414 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/10(火) 19:46:00 ID:ReN89k+w
  どうでもいいアマバンだったら特に音とらないかな

415 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/10(火) 22:25:24 ID:5K+zzfRR
  アマバンの場合、リハ、サウンドチェックのはずが
いつの間にか、練習してないか?

416 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 07:57:54 ID:x7T8SKWF
  >>415
こっちのペースでやれば大丈夫
終わったら終わりですって言っちゃうし、俺はね

434 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 00:51:46 ID:tuau1N59
  http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/entry-10410534542.html
やっちゃったの誰だ?

436 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 02:47:54 ID:v3kYH5oe
  >>434
これさあ、、
表もモニターもクラプロじゃんか、、マジでこれでオカネもらってPAやってるのか??
まともな金額が出てるとは思えないんだが、、、
店にある機材でやってるだけなんじゃないか、、、?

440 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/19(土) 09:33:56 ID:CXh07pSf
  >>434
クラプロしか無い店にキャンペーンとは言え
泉谷しげる呼ぶとは大胆な店だなw
もうちょっとましな機材を買えと言いたい。
どこの店だ?

472 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/31(木) 01:19:26 ID:/LWuIvYp
  >>434
>音は、泉谷さんの前の岩村選手のときから全然聞き取れませんでした。
とあるから、このシステムは相当ひどい故障を抱えていたんだろうね。
乗り込みなら悲惨な目に遭いましたねとしか言いようがない。
機材持ってきたんなら年内廃業推奨だがw

435 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 02:19:44 ID:k1hKSWFV
  フォーク世代のオジ様たちは音にシビアな人多いよね
明日は我が身かも・・・
泉谷さんは、ああいう人だから仕方ないとしても、機材ショボ杉ない?
Footはクラプロ?サムソン?
ところで、泉谷さんの言う「腰のある音」ってどんなんだろ???

437 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 09:51:05 ID:NZr3iFIt
  腰のある音ってある程度音量出さないとな。
「音量だけ」って言ってるから単に音小さいって問題だろうね。
SCの屋内イベントで音量出せるわけ無いし、
耳逝ってる年寄りの要求聞いてたらいくら機材があっても足りない。
15A一回路の電源で出せる音量と、
予算の無いキャンペーンで出て来る機材のクオリティを考えて欲しいもんだ。
「皆歌を聴きたがってる」ってよく言われるけど、そんなもん自己満でしかない。
予算無いからってクラプロ買うほうも買うほうだけどな。

441 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/12/19(土) 11:09:13 ID:9niZ9gCZ
  普通 専属エンジニアがいるだろ
そいつがOKしてやったなら 事務所の責任だろ
もしエンジニア現地なら無謀
やるほうが悪いw
と思う

446 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 12:02:55 ID:IugCXkxX
  年末のバイトの回線表貰ったんですけど
わからなかったので「VOXってなんですか?」って聞いたらニヤニヤされました。
VOXってなんですか?

448 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 13:21:01 ID:MX6/PGdI
  >>446
今回、初めてのバイトなの
「ギターアンプ」って言われなかった?

456 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 02:01:39 ID:yLb6jZxH
  >>446
バイトがんばってね

449 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 15:32:16 ID:PRUYjsRA
  www.voxamps.jp

450 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:02:43 ID:Sj5NLS7L
  いやいや最近一部ではヴォーカルのことを「VOX」と称する流れがあるそうな。
みんな人が悪いなw

462 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 10:37:20 ID:2EM/DgA4
  ついでだから訊くけど
ピアノのことをpfなんて書き始めたのはいつから?
少なくとも10年前は俺のまわりでは殆ど聞かなかった。

468 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 15:13:30 ID:z9DyomDW
  >>462
ピアノの正式名称はピアノフォルテ
(本当はもっと長いらしいけど)
音楽の時間に強弱記号ってヤツ習ったべ?
あのピアノやフォルテと同じ
弱い音も強い音も出せる楽器、の意味

464 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/12/28(月) 11:35:20 ID:MrekJ1ec
  VOXやらPfの意味や読みや由来知らない人は、
勉強不足じゃない?

473 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/12/31(木) 01:26:41 ID:/LWuIvYp
  >>464
PA屋に限らず、田舎では勉強しないのが常識。
たとえ自分の生業であっても。

475 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2009/12/31(木) 10:53:19 ID:t0QFqMm6
  >> 473
そこで勉強するやつが勝ち残るのが一般的な中で、
勉強せずに小技を使ってくるやつが勝ち残るのがこの業界のいやらしさ。

Quote:弱小 時代遅れ 音響屋 PA屋の話 part2

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基礎が身に付くPAの教科書 PA入門 (単行本)

スレ中によく出てくる”CP”、”クラプロ”ってのはCLASSIC PRO ( クラシックプロ )の事で、音響機器のネット通販で有名なサウンドハウスの自社ブランドです。
ここらの製品がベリンガーに負けず劣らず、驚きの安さなわけです。
最近の現場ではフロアモニターなんかでよく見ますね、クラシックプロ。
なんせCP15MNなんかは2万円を切っています。
私も現場で使ったことがありますが、音はともかくとして非常に壊れやすいです。
コネクタとネットワークがもうめちゃくちゃ貧弱です。
さらにはネットが大変外れにくく、そりゃーもうユニットを交換する事を前提に作られているとはとても思えません。
使い捨てどころの騒ぎでは無いですね。
つーか交換用のドライバーとダイアフラムとウーハーユニットを足した値段が新品の本体より高いって一体どういう事!?( ゚д゚)
私ならもうちょっと出してまともなモニタースピーカーを買いますけどね…。
最近は他のメーカーも価格を下げてきていますし。
安かろうで買ったとしても、こんだけ壊れやすいと逆に高くついちゃいますよ…(;´∀`)

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