【印税】作曲家の年収【生活】

【印税】作曲家の年収【生活】

1 名前:1[] 投稿日:2009/09/06(日) 19:31:51 ID:Znyw2hoB
  目指せ夢の印税生活!
  バイト掛け持ちもヒルズ族も
  まったり年収を教えて
  ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等


 
4 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/06(日) 23:16:00 ID:1wxZkwOC
  JPOP作家。中堅30代。
  ここ5年の年間所得は900~2000とばらつきまくり。
  銀行で中々金も借りられないし、将来不安で守銭奴になってしまう。
  40代50代、ましてや60過ぎたら何してるのか考えるだけで嫌になる。。

7 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 00:48:09 ID:31CSDk/R
  劇伴&アニソン、30代
  所得で1500~2000くらい
  >>4と同様先々不安だらけですわ

13 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/07(月) 03:51:55 ID:+zssMUaP
  作曲だけで食っていくのは相当大変だぞ。
  毎週締め切りに終われ、半ばデキレースのコンペに出さなければならなかったり…。
  tearbridge所属の作家でも1000万越えてるやつなんて、そう何人もいないと思う。
  名の知れた作家本人が、作曲だけじゃ割りに合わないよって、飲んでる席で愚痴ってた。
  ちなみに俺自身は、作家だけでやっていく実力も自信もないので、単調なスタジオ業務で、やりくりしてます。

91 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 19:54:48 ID:6r22ojBa
  >>13
  その愚痴ってた作家ってtearbridgeのHさんじゃない?www

164 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/11/11(水) 23:48:42 ID:iEj2wNEm
  >>91
  当たりwwwwwW

21 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 11:04:33 ID:weKC7A88
  JASRACの信託会員になるとなんかメリットあるの?

22 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 11:18:10 ID:GF5IngLD
  >>4とか>>7とか、かなり有名どころだろ。
  >>21
  JASRACがしっかり回収してくれる。曲を使った人を探し出して自分でいちいち請求してくのは無理。

23 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/08(火) 01:38:20 ID:3/gfjM49
  【年収】  450万(一昨年は600万弱)
  【年齢】  39歳
  【プロ歴】 15年くらい
  【ジャンル】歌もの、CM、アニメ、Vシネマ
  【提供した有名アーティスト】声優のT村ゆ○り

30 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/09/08(火) 02:59:00 ID:MQUbaGjZ
  700万弱ってどういうアーティストだとそこまでいくのか
  見当もつかない。
  1年にだいたい何人に提供なさってるの?

31 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/08(火) 03:17:11 ID:O7aDtasO
  >>30
  アーティストはやってないよ
  ほぼ毎クール劇伴やってるから
  曲数だと200曲ほどかな

44 名前:21[sage] 投稿日:2009/09/09(水) 12:04:34 ID:TJ29ZFuQ
  ゴメン書き方が悪かった。JASRAC管理曲にはなってるんです。
  出版社経由(経由って書き方が悪いのかな)で楽曲がJASRAC登録されてる場合、
  更に信託会員になっても意味ない?

85 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 21:18:59 ID:NGXmIWaX
  このスレの人に質問なんですが、
  例えば作曲家オーディションに出した作品が「駄目ではないけど微妙」だった場合などに
  応募者は切られて曲の案だけ盗まれてしまう、なんて事とかがあったりするんでしょうか?

86 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 23:23:33 ID:6DVIfm5Z
  音楽じゃないけど、前にとある企画会社にプレゼンして落っこちて、
  後にその会社からまんまパクられた内容のものが製品化されたときはさすがに怒りを通り越して笑ったが・・・w
  まぁよくあることだとは思うよ。音楽はちょっと似ててもパクリかどうか証明するのは難しいしね。

107 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 07:52:17 ID:B1NgCgk9
  a、人によって全然違う。
  5万もいれば20万もいるし50%もいれば10%もいる。

163 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/11/11(水) 23:44:40 ID:iEj2wNEm
  >>107
  aに10%はいないよ。

165 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 00:35:11 ID:4ra5+Mw9
  >>163
  いるんですよ。

110 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 21:48:33 ID:vHVF4ASh
  なんで自分で歌わないの?
  他人の力借りたらその分、収入へるじゃん。

111 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 23:09:29 ID:in1fi77P
  >>110
  自分より若くてカッコイイやつがいたら、そいつに歌わせたほうが儲かるだろ。

133 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/10/22(木) 06:51:26 ID:oxDKw6WQ
  ジャニに1曲トラック提供(オリジナルアルバム)しただけで印税200万以上貰ってる知人がいてワロタ
  すげーな

141 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 18:52:42 ID:LxQJ4829
  なんか、音楽の初仕事の内容とそのギャラかなんか教えてほしいかも。

144 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 22:08:05 ID:Hmw+PH0t
  みんな今年の年収いくらくらいになりそうよ?
  印税あと一期入ってくる額にもよるが…。
  俺はたぶん800くらいかなー。。。
  このくらいの人って経費率なん%くらいにしてる?
  5~6割かね?

146 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/06(金) 02:01:14 ID:arP87krm
  >>144
  今年は多分売り上げで3000万くらい
  ちなみに去年が売り上げ2400万で経費500万だった
  領収書集めまくって税理士に頼んで青色
  正直、この仕事ってあまり経費かからないし水増しもしにくいよね

180 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/14(土) 04:42:31 ID:LQ65H9/r
  一部につき定価の[10%]にこの契約~を乗じて得た金額。
  1200円として120円 3000万として総計25万枚セールス。
  この板ってヒットメーカーたくさんいるんですね僕感激です。

200 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/18(水) 04:16:10 ID:wRJljlrE
  みなさん、著作権者名義はどうなってますか?
  転送メールだけ出して、印税の50%もっていって著作権も奪い取るって
  よほどの悪徳事務所だけど後輩の事務所がそうだった、そこそこ有名(汗

201 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/11/18(水) 07:18:45 ID:X8TFoJKo
  今、作曲家を目指してる者だけど
  最近、流行りの携帯の着うたダウンロードとか
  ネットでの1曲のみのダウンロードとかは印税どんな感じなのかな?
  CDと同じ%で計算ですか?
  最近100万ダウンロード超えとかよく聞くけど 10万ダウンロードでいくらくらい儲かるんだろ?

218 名前:sage[] 投稿日:2009/11/19(木) 21:44:58 ID:7skdD+Jg
  劇伴作家さんに質問。
  DVDの売り上げの何%くらいが入ってくるの?
  出版50%もってくとして。

220 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/20(金) 03:53:07 ID:MipWEQeZ
  >>218
  基本4.5%
  でも計算がややこしい

241 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 13:48:54 ID:iC8fD1z1
  5万で受けて1日でやれば、日給5万。
  価格破壊では無いでしょう。

242 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 13:55:34 ID:M5XgvJPh
  >>241
  価格というのはあくまで「一曲あたり幾ら」なの。
  受けた側が3時間でやろうが30日かけようが「価格」ではないの。わかる?
  発注側から見れば「一曲5万の人がいる」ってだけ。
  価格崩壊ですよ。

243 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 13:58:36 ID:iC8fD1z1
  >>242
  意味がわからん。
  1日に5万稼げる仕事が「安すぎる」とはとても思えない。
  30日かかる仕事に「5万」と提示されたらそりゃ受けないよ。

245 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 14:12:34 ID:M5XgvJPh
  >>243
  それでは2万の仕事1時間でやれば時給2万ですね。嬉しいでしょう。
  随分おめでたい人だね。

253 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 22:32:55 ID:VifGc5PK
  iC8fD1z1よ、君のやってることは他のアレンジャーのギャラを相対的に下げる結果を生むんだぞ。
  その意味は分かるかい?
  編曲者の権利があまりに蔑ろだとそこかしこで言われている中で、
  天然なのか知らないが、その値段を恥ずかしげもなく曝す君にツッコミが集まるのは当然だよ。
  「30万なんかに値段上げたら仕事が来なくなる」
  なんてもし思うのだとしたら、そして実際その通りなら、君はその程度のクリエーターだということ。

258 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 23:59:23 ID:aOisA20R
  5万てありえないなw
  メーカーも力を入れてるアーティストの楽曲アレンジには
  求めることに応じた対価を払ってくれるよ。
  まあ同人音屋レベルのやかましいPCMのシンセサウンドがガチャガチャ
  鳴ってるだけなら5万で妥当だともおもうけどw
  生楽器を多様する場合プレイヤーにディレクションしたり
  ミーティングしたり、音合わせのリハもある。
  TDに立ち会うことだってある。それ含めて編曲作業。
  いい加減な音を打ち込んでアレンジなんて今時だれでもできるからなー。
  ここまでコミュ力が無いとディレクションも無理だろうし
  信頼を得ることは厳しそうだ。

260 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/01(火) 00:24:49 ID:M7ZhKoWb
  >>258
  今時そんなディレクション必要な仕事コンスタントに来るか?
  代替今やメーカーやレーベルがその
  同人音屋レベルのやかましいPCMのシンセサウンドがガチャガチャ
  鳴ってるレベルがじゃん
  おれの場合一人で全部打ち込んでギター自分で弾いて
  バラWAVデータDVDに入れて郵送して
  TDはそっちまかせ もちろん弦セクションや生管入れる事なんて
  コストの問題で絶対無いからディレクションなんか必要無し
  TDだって実際に発売後の音源聴いたら
  やたらリミッターかかって潰れた真っ黒マスターw
  まぁどこのレーベルかは言わないけど
  ひでー時代だよなw

267 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/01(火) 09:50:06 ID:Vlsw+s6R
  打ち込みでも、という表現はおかしいね。
  シミュレーションは結構手間かかるよ。
  ドラムしかり、弦なんかはギャラを追加して欲しいくらい。
  生にするとプレイヤー代やスタジオ代がかかる。
  それに比べれば30なんて安いもんだ。
  打ち込み「系」の話なら別だ。
  それなりにブランド力があるなら30というギャラも普通にある金額。
  似たようなものは同じ道具が簡単にそろうんだからできるのは当たり前。
  そのレベルから先に30万の理由がある。

272 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/01(火) 23:52:20 ID:M7ZhKoWb
  今時逆さ読みなんてしてる音楽家なんて
  化石化したおっさんだけだよ
  未だにヤノピとか言ってそうw
  どうせ釣りだろうけど
  しかし俺がカキコしてからレススピードが落ちてるぜ
  ガセじゃないんなら30万の取れる仕事教えて~!
  >>267
  当たり前だがネームバリューやブランドは大切だという事ですね
  しかしシミュレーションでいくら時間がかかると訴えても
  俺の周りではそんな予算はでませんな
  むしろそんな所に力入れずに
  ベタ打ちでいいからアレンジ料安くしろと言われるのがオチw
  まあそれでも以前はキースイッチやアーティキュレーション駆使して
  自主的にがんばってた時代もあったが・・・
  いくらやってもアレンジ料に反映されないのでもうやめた
  コレが現在の商業音楽の現実だな

279 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/02(水) 09:13:57 ID:NWJNKHj2
  ここで言うアレンジ料って作曲抜きのアレンジだけですか?
  初めてポップスのメジャーアーティストの作曲を依頼されました。
  制作費として作曲アレンジ込みオケ完成で一曲15万円ってことですがどうなんでしょう?
  印税は別です。

303 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/05(土) 02:12:43 ID:TdV2pUsR
  ディレクターにオケやメロや譜面など送付したら翌々日に
  ディレクターから歌詞がこんなかんじで書き上がってきました。
  確認お願いしますなんてメールが来たな。
  こっちは1週間こもりにこもって音を紡いで編曲と作曲をやったよ?
  俺は不器用だからここのいる人みたく器用に手を抜かずに腕をぬくなんてことはできなくて、何かを抜いていると逆につらくて苦しい。
  送られた来た歌詞が俺でも書ける携帯小説レベルの糞くだらない歌詞で印税の
  33%もってくって?
  「どうですか?」なんて言われてもディレクターがいいとおもってるのに
  だめですねなんて言える分けないよ。
  死ねとおもうだろ普通。あーうぜー。マジむかつくよ。
  作詞家ってほんと糞だな打ち上げの飲み会なんかで音楽家気取りで
  ご高説語ってるとまじうざい。消えてくれ。作詞だと?あれで?w
  私はアーティスト?w なめんな!しかもブスが!きもいんだよ。
  いい加減にしろ。
  ごめんなさい。解放しないとおかしくなりそうだったんで。
  自分で詩曲やった曲が来年リリースで決まりました。
  今年は本当にいろいろつらかったです。まだおわってないけど。

310 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/05(土) 04:14:02 ID:qNwgTiJ7
  価値観はそれぞれだけど、クソな歌詞って言うのはどんな?
  既存曲でおしえてくれないかな?
  そうじゃないと反論も、何の同意も出来ないわ。

312 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/05(土) 04:24:02 ID:TdV2pUsR
  >>310
  悪い、既存曲の批判をするとアーティストの批判をすることになるから
  それはしない。アーティストを輝かせることが仕事だからそれは無理。
  携帯小説レベルってわからないかな?同意もしてもらわなくてもいいさ。
  ひどい歌詞と俺が思ったんだ。これで作詞?これでプロか?ってね。
  それでリリースされてる。こういうのも全て受け入れないとやってけ
  ないんだろうね。前にも書いたけど俺は器用じゃないから。
  こういうのを受け入れて承認するのはすごく大変なんだ。
  みんなはうまくやってね。

325 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 01:43:01 ID:/gZ2tkxf
  ふと気になったんですが、
  アレンジもリテイク食らうことってあるんですか?
  録音も済み、スタジオミュージシャンにギャラを払った後で、
  もし作り直しを命じられたりしたら・・・
  ギターだけならまだいいけど、ストリングスセクションとかいたら・・・
  へっぽこ素人アレンジャーの俺は、基本シンセのみなせいか、ちゃぶ台返しも多いんですが。
  プロの人が施すような、生録のアレンジってそこら辺どうなんでしょ。

327 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 03:41:38 ID:szmrZVCu
  >>325
  普通生撮る前にアレンジラフで出すからそうそう無い
  本収録したあとリテイクなんて極めて稀

329 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:03:08 ID:mWpplJG0
  俺はあるな
  生弦セクとった後で、政治的事情でリテイク出た
  まあ、仕切りは俺じゃねーからなんともないけどさ

331 名前:325[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 13:19:53 ID:/gZ2tkxf
  >>327
  ご回答ありがとうございます。
  やはりそこは段階を踏んで行くもんなんですね。
  >>329
  万が一リテイクが出たとしても、さすがに再録音の費用をアレンジャーが負担することはないんですね。
  ちょっと安心しました。

340 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 19:07:13 ID:4BGp5ybL
  今年はきっついなぁーー。
  今年一千万越えの作家なんているのか

342 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 20:18:58 ID:7GzV7k2/
  >>340
  このスレでの相場はアレンジだけでも最低30万なんだし
  他スレでは5曲200万でも安いっていってるんだから
  1000万超えなんてぞろぞろいるんじゃんねえの?w

349 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/08(火) 22:34:56 ID:VJxPOFeD
  年収低くても音楽やれれば幸せですか?
  この業界で働きたいものですが自分としてはそこが気になります

351 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 22:56:09 ID:yM4XGc67
  やっと11末払いの印税を確認した
  570万、まあまあだな

363 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/09(水) 12:53:49 ID:bz92eNbM
  本物はいつの時代でも居るし、知らないのは自分が知ろうとしないから。
  売れる売れないは全く関係ないよ。本物はミュージシャン仲間から尊敬されるし、
  人生賭けるとかそういうもんじゃなく、人生とともに音楽がある感じやな。

368 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 17:34:50 ID:bwM3BR61
  本物でも偽物でもどーでもいいがメシが食えなきゃ意味が無い
  コレが俺の本物の音楽だ!なんて鼻息荒くされても
  それが金にならなきゃ全然意味ねえよ
  本物で死んでから100年経って評価されて嬉しいか?
  本物でもドラッグまみれで20代半ばで死んだとしても嬉しいか?
  たとえ偽でもちゃんと生活できて毎日家族を養える方がいいに決まってる
  そこを割り切れない奴は音楽はアマチュア趣味にしておくか
  周りから認められるまで一人で芸術性を極める方がいいと思う
  うまくいきゃ死んだ後で評価されるかもよ

371 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/09(水) 19:44:25 ID:bz92eNbM
  >>368
  お前なにを吠えてるの? ワシの言う本物は自分の音楽だけで食ってるし、伝説になってる
  人とも競演したりCD出してるよ。あえて名前は書かんけど誰からも尊敬されてるよ。

397 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 02:39:10 ID:8oBfAAq7
  >>368
  偽者の音楽やるぐらいなら趣味でいいよ。
  偽者の音楽なんて存在意義無し。

372 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 20:30:29 ID:T6xLONPw
  デモがとある音楽事務所のディレクターの目に留まりました
  コンペなのかどうかわかりませんが毎週テーマをいただくのでたくさん曲を作ってます
  これって試用期間みたいなものなんでしょうか?

384 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/10(木) 10:59:50 ID:wX/62i92
  年々収入減ってるわ
  2005 1500
  2006 1350
  2007 960
  2008 920
  2009 ?

390 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/10(木) 14:13:55 ID:Sk7SFMWg
  劇伴って100~200人くらいで回してるんだろ
  パイが限られてるな、なにかきっかけがあれば…
  年2回やれば十分食っていけると聞いたし

452 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 01:33:44 ID:qQ70y1eO
  誰もが1000万行くならみんな作曲家目指すよw
  俺はピークが700万、
  このまま上がり続けないまでも維持できれば…
  と思ったが、
  何故か仕事が来なくなったり、ギャラがみるみる下がったり。
  最後の方はバイト掛け持ちで300万もいかなかった。
  今は音楽関連の零細会社に就職。作曲とは無縁。
  400万だが一応正社員として生きている。

453 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 01:54:57 ID:nvkTzbjo
  >>452
  ガセネタやほら吹きが多い中
  珍しく業界の真を捉えたマトモなカキコだな
  俺の周りでは昔なまじっか売れて
  現状の業界ダンピングスパイラルに
  ついていけない無い奴は没落していく
  1990年代のギャラをこの時代に請求するから
  結局仕事が無くなって廃業する作曲家が後を絶たない
  ぶっちゃけ現状で1000万超えなんて
  大島ミチルとか千住明とかそんなクラスじゃないといないぜ

466 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 18:25:17 ID:mGO1WfsB
  大島さんクラスは1億超えだからなぁ…
  自分は今年は経費引いて3200万くらいになりそう
  劇伴中心で、その筋ではちょこっと名は知れてます

471 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 19:04:56 ID:nvkTzbjo
  >>466
  名前or手がけた作品名プリーズ

508 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/19(土) 18:05:50 ID:bUGnPEsx
  そんな夢のような条件でそんだけ売れれば年収にしたら五億は入るぞ
  契約にもよるけどね
  で税率は億単位で稼ぐと約六割
  だから二億~三億手元に残る

509 名前:504[sage] 投稿日:2009/12/19(土) 22:22:07 ID:ZkxliJFx
  >>508
  5億!?
  すげえ、でも6割も税金で持って行かれるなんて憂鬱だねーー;
  所得税も上がるかもっていうし更にここから搾り取られるのか。。。。。。
  2億も手元に残れば凄いんだけどそれ以上に税で搾り取られた額があまりにも巨額過ぎてショックのほうが大きそうw

512 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 00:40:44 ID:vRWX7arp
  作詞ってブス女多いよな。
  自分を可愛いとか思ってるからさらにうざいw

569 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/24(木) 18:00:18 ID:LCbfo4FO
  皆さんに質問したいのですが、曲書くのにssw使ってる人いますか?

572 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/24(木) 19:00:50 ID:x3NbuVMk
  >>569
  曲を書くだけだったら、ソフトは何でもいいんじゃないか

590 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/25(金) 17:12:47 ID:24kjC1gh
  以前にアレンジャー志望でレコード会社のテスト受けたんですが、結果は不採用でした。
  その時のテストがJPOPのアーティストの曲を採譜し忠実に再現した曲とMIDIデータを
  納品&そこから更にアレンジしたものを納品、みたいなテストでした。
  実際にプロのアレンジャーはこうゆう作業が多いんですか?
  オーディオでサクサク作ってた自分には細かく打ち込むのがすげー苦痛でした。

633 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 11:35:50 ID:DNFcL9Lc
  時々でる事務所の契約ライター募集に応募して受かれば君も所属ライター。
  あんまりないけどフリーでやってて突然声がかかることもあるらしい。
  まぁ想像の範囲内から出ないと思う。
  ちなみに事務所の所属ライターといってもフリーと大して変わらない人もいればサラリーマンみたいな人もいるらしい。

651 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/01(金) 05:05:45 ID:16pcbrfC
  しもちゃみん周辺の大御所同人作曲家とか大手ゲームメーカーのサウンドチーム勤務の方とか知りたいなー
  特に前者の影響(某bさん)でこの業界入ったから気になる

623 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 22:49:26 ID:NE4VFIJs
  ざっと読んだが、ずいぶんとホラ吹きが多いスレだなw
  そんなに作曲屋業界が儲かってるわけではない。
  コンペスレがどうたら言ってる人もいるから、コンペスレのころからいる
  似非プロがデタラメ書いてるレスが多いんだろうな
  なんせ、N・Hの件では、本人に成りすましてドメイン取得して、
  2ちゃんの重要削除板でレス削除させようとしたが、
  2ちゃん運営にニセモノと見抜かれ、退散したような奴もいるくらいだから。
  それくらい作家を装ってからかってるヒマなニートがいるからねw
  このスレの年収報告や実績報告も半分以上はニートの書き込みだよ

Quote:【印税】作曲家の年収【生活】

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