iPad



ついに発表されましたねーアップルのタブレットデバイス「iPod」!
正直な感想としましては…微妙!(;´Д`)
これは正味でかいiPod touchであって、決してMac版ネットブックでは無いですね。
俺が欲しかったのはマルチタッチ対応の10インチMacBook Airだったのですが…(´・ω・`)
Appleは電子書籍方面で攻めて行く意向臭いので、そのためのデバイスとしてみれば確かに素晴らしいと思います。
しかしながら電子書籍のインフラの無い日本においてこれを買うのは微妙!と言わざるを得ません。
具体的な不満点をいくつか。
まずカメラが非搭載であるという事。
ARとビデオチャットの両立が難しい(表裏で二つ必要になってしまう)からでしょうか?
オプションで外付けのカメラを接続できるようですが、それ、スタイリッシュではないですよね…!
次にユーザーアプリレベルでのマルチタスクが不可っぽいという事。
iPhone OSを搭載しているということはマルチウインドウでは無いでしょう。
これではTwitterクライアントを立ち上げながらウェブを閲覧、なんてことができないですよね…!
そしてまたしてもFlashには未対応っぽいです。
マジで!?
多分、Appleが管理できないFlashアプリが走るのを嫌っての措置だと思うのですが、このご時世Flash無しでウェブサーフィンとか…。
せっかくの大きくて綺麗な液晶がもったいないです…!
もう一個。
イーモバ等のデータ端末が使えない!
せっかくのタブレットデバイス。
高解像度のウェブサーフィンを3G回線でちまちまやりたくないです…。
モバイルルータを使えって事ですか…?
とりあえずはこんなもんですかね。
値段は思ってたよりも安かった(それでもネットブックよりは高い)のですが、この内容ならそんなもんかもなーという感じです。
まだ発売されていないので買いかそうでないかを判断するのは早急かもしれませんが、iBooks Storeに日本語書籍が無い今の状況ではかなりアドバンテージの低いデバイスかと思われます…。
んー、通勤中にブログの更新などをしたい俺にとって、これドンズバかと言われたら絶対に違いますよね(;´Д`)
あーどうしよう…!
とりあえずは日本における3G版のキャリア、料金プラン等の発表を待つとしますか…!!!
それを確認してから考えよう、うん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る