SIGMAの単焦点中望遠レンズ「85mm F1.4 EX DG HSM」を購入しました!

35mmや50mmは純正の並単をすでに所有していましたのでちょい長めの明るい単焦点としてSIGMAの単焦点中望遠レンズ「85mm F1.4 EX DG HSM」を購入してみましたよ!
初サードパーティーです。

純正EF85mm F1.2L II USMは15万円以上しますし、かと言ってEF85mm F1.8 USMは設計が古くて持つ喜びが少ないかなぁと…。
良いレンズらしいですけどね。

SIGMA85mm F1.4 EX DG HSMは発売が2010年9月24日と比較的新しく、コーティングなどの光学性能に期待できますし、開放F1.4と明るくなおかつ開放から超シャープ。
室内で撮ることも多い私にとってはドンズバな感じ。

というわけで何枚かテスト撮影。

心斎橋たこ判しがらきのたこ焼き
Exposure 0.02 sec (1/50)
Aperture f/1.4
Focal Length 85 mm
ISO Speed 800

川内康寛 (Little Yard City)
Exposure 0.008 sec (1/125)
Aperture f/1.4
Focal Length 85 mm
ISO Speed 800

川内康寛 (Little Yard City)
Exposure 0.008 sec (1/125)
Aperture f/1.4
Focal Length 85 mm
ISO Speed 800

川内康寛 (Little Yard City)
Exposure 0.008 sec (1/125)
Aperture f/1.4
Focal Length 85 mm
ISO Speed 800

どうでしょうか?
全て絞り開放で撮っています。
なかなかのもんです。
ただ、使っているカメラがaps-cで135mmくらいの画角になりますのでシャッタースピードを稼がないと確実に手振れしますw
まあf/1.4が使えるのでそこまで感度上げなくてもいけますけどね…。

短所としては開放付近でパープルフリンジが出やすいことでしょうか。

パープルフリンジ作例
Exposure 0.008 sec (1/125)
Aperture f/1.6
Focal Length 85 mm
ISO Speed 100

これなんて電線のハイライト部分にかなり出てます。
開放気味に撮る時は注意が必要かもしれません。

動画も撮ってみました。

たちやまたろう (The-AXELS) LIVE (with Canon EOS Kiss X4 × SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM) – YouTube


Magic Lantern
MIC=internal mic
1080p
f/1.4
SS=1/125→1/60(2番以降)
iso=800

ぜひ1080Pで観てみてくださいね。
ちょっと後ろに下がっただけでピントから外れる開放f/1.4の被写界深度の浅さをご確認いただけるかと思いますw
マニュアルフォーカスの腕が要りますねこれw
最初シャッタースピードを1/125のまま撮っちゃってまして、途中で気づいて1/60に変えてます。

やっぱ135mm手ぶれ補正無しではかなり手振れしてますね。
スタビライザー買っちゃいますか…!

スタビライザー ハンディカム・5D-MKIIクラス用 STB-145
B005I0DPYA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る