チプルソ-傷だらけのB-BOY-

■2012年7月7日(土)
■開場18:00 開演19:00
■ばんまい (大阪府池田市鉢塚3丁目15-5A)
TEL:072-761-0064 ホームページhttp://teshigotoya.org/
■料金2,000円(1ドリンク付き)
[Opening Act] ばきりノす

大阪は服部緑地公園を拠点とするラッパー「チプルソ-傷だらけのB-BOY-」。
http://tipleso.blog3.fc2.com/blog-category-2.html
ヒップホップ・シーンでは既に天才的なフリースタイラーとしての絶対的評価を得ており、2011年には、日本最大のMCバトル「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」のグランド・チャンピオンシップ全国大会に大阪代表として出場し、準々決勝まで勝ち上がっています。

しかし、この男の凄さはフリースタイルだけではありません。昨年末にリリースされたアルバム「一人宇宙 -起源FREESTYLE-」では演奏・録音・ミキシング・マスタリングまで全て独りで行い、しかもその内容の凄さに関西のヒップホップ・シーンでは相当な話題となりました。さらにライヴでは、「NO DJ & 1 MC」という全く独りだけでギターとMPCとヒューマンビートボックスのみを使って行われる斬新なスタイルで観た者にかなり衝撃を与えます。3月に刊行された月刊「新潮」において、まだほとんどアルバムが流通していないにもかかわらず、20ページもの特集を組まれました。http://www.shinchosha.co.jp/shincho/4649/201203.html

そしてアルバム以上に衝撃を受けるのが、ライヴの凄さ。痛々しい剥き出しのリリックは涙が出るくらい揺さぶられます。そしてこの男はヒップホップの世界だけでなく、もっと幅広い老若男女に聴かれるべきだと思います。

そんなわけで、今回チプルソの世界を存分に堪能して頂くためにあえて彼の「ワンマン・ライヴ」を企画しました。彼にとってもワンマン・ライヴというのは、ほとんど経験が無いと思いますので、今回のライヴは絶対に貴重な体験になるはずです。その凄さを是非体感して下さい。

何度も言いますが、非ヒップホップの人にこそ是非観て頂きたい。もちろんヒップホップ好きはマストです。

☆6/1追記
Opening Actに女性2人の声楽ユニット「ばきりノす」が決定しました! 

[ばきりノす] http://www.bakirinosu.net/

2003年、春に結成、関西を中心に活動。
ラスとガキ、女性二人によるほぼアカペラのユニット。
2007年春には、フランス、ニームにて、
日本のアーティストが出るフェスティバル、
『L’EXPERIENCE JAPONAISE』に出演
2009年にミニヨーロッパツアーに行っている。

声の次の次元を垣間見せる。
二つの喉を震わせる度に絵が動き、唄が生まれる。
音楽でありながらコード感がなく、
リズムというものも厳密な意味でないに等しい。
しかし確実に旋律が存在し、リズムが埋め込まれている。
音楽という決まり事から脱っしながらも、あくまで音楽であり続ける…
でも、そんなことなんて何処吹く風。
『音と戯れるように遊ぶ。』

(Via 「チプルソ-傷だらけのB-BOY-」ワンマン・ライヴ決定!opening act : ばきりノす)

私の大学時代の先輩が今週末地元大阪池田でイベントを企画しています。
チプルソのワンマンライブです。
Opening Actはばきりノす。
私はまだ動画でしかチプルソのライブを拝見したことが無いですがセンスフルで唯一と言ってもいいほどの音楽世界観には度肝抜かれました。
未見の方はぜひぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る