Liaによるボーカロイドライブラリ「IA -ARIA ON THE PLANETES-」をさっそく使ってみました! #vocaloid

来ましたよ!
発売日の朝にネットでポチったら次の日の朝に配達されました!

ボカロIA届いたぜ! on Twitpic

しかも予約してないのになぜか予約特典が付いてました…!

てか予約してないのに予約特典付いてるんですけどwww... on Twitpic

ラッキー!

[IA-ARIA ON THE PLANETES-]予約キャンペーン実施!
予約特典:
「アドバンス・ガイドディスク」
(デジタルガイドブック/VSQXファイル/WAV ファイル収録)

IA -ARIA ON THE PLANETES-をより使いこなすためのVSQX調声テクニックや、ボーカロイドソングのミキシング術等、実際にVSQXファイルやWAVファイル等を編集しながら学べるガイドディスクです。

(Via IA -ARIA ON THE PLANETES-)

この予約特典以外にも初回特典として色々と付いて来てかなりのお得感!

■初回特典:
・調声済み「鳥の詩VSQX」及びインスト版WAVファイル
・豪華クリエイター陣によるIAコンピレーションアルバム[IA/1.0.0]
・ビギナーズガイドブック
・特製スリーブケース

(Via IAの豪華特典は今だけです! – VOCALOID STORE Official Blog)

全12曲入りのアルバム、[IA/1.0.0]がとにかくすごい!
昨年末のコミックマーケット81に先行リリースされた“IA”β版Libraryを使用したコンピレーションアルバム「IA/00」より選りすぐられた人気トラックスにリ・ミックス、リ・マスタリングが施こされ、より聴き応えのある作品として再収録。
加えて、yusukeP、きくお、ニシジマユーキ(キョトンP)、SN Ratio、隣人(ZYTOKINE/CYTOKINE)といった豪華クリエーターの初参戦による新曲を多数収録。
さらに麻枝 准による書き下ろし楽曲「tale of the tree」も収録。民族音楽的なエスニックサウンドと壮大なゴシックストリングスに、どこか無機質な“IA”の歌声が重なることで強烈な悲壮感を作りあげ、“IA”×麻枝 准という新次元の感覚を味わう事ができる1曲に仕上がっています。

(Via IAの豪華特典は今だけです! – VOCALOID STORE Official Blog)

このコンピがいいのなんのって!
聴いてるだけで創作意欲がふつふつと湧いて来ましたよ!
そんなわけでさっそくこの間公開した曲のボーカルをIAさんに歌って頂きました。

【IA】 エレンの海 Ver.IA 【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

デフォルトのIAパラメーターからジェンダーファクターとブライトネスを少しいじってます。
ミクで作った曲なので、結果聴き慣れてるミク声に近づけてしまいましたね…。
まだ探り探りな感じですが、やはり濁点系はまだ苦手っぽいですね…「が」とか…(;・∀・)
触った感じではミクと比べて確かに表現力は上がっているように感じますが、眼を見張るほど劇的に上がった、というほどでもないような気はします。
それだけミクは優秀だったんですね。
もちろんミクより進化している部分はたくさんありますので将来性の意味も含めてこれから僕はIAで曲をバシバシ作っていこうと思います。
あ、これからボカロ曲作るときは「mu」って名前でやっていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに余談なんですが…。

てかボカロ3とAC5のパッケージが完全に一致な件www ... on Twitpic

ボカロ3とAC5のパッケージが完全に一致な件www

VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES
B006MM77OM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る