地震関連 2011-03-14

計画停電一覧
東京電力、第1グループの計画停電を回避。第2以降は需給で検討
東北地方太平洋沖地震 計画停電グループ検索
JR東日本:列車運行情報
3号機建屋も水素爆発=福島第1原発−保安院
福島第1原発で新たに33機器点検漏れ
震災乗じ窃盗相次ぐ=コンビニ被害-宮城
コンビニ強盗:下町で相次ぐ 計15万円奪う--台東と江東 /東京

停電中はくれぐれも戸締りに気をつけて。
監視カメラも止まるでしょうから。

東日本大震災:死者1900人超、不明2万人に
百貨店で爆発、6人搬送=意識あり、地下の鮮魚店−盛岡
Google、避難所名簿共有サービスを開始
Twitter、地震関連の統一タグを整理

# #jishin :地震全般情報
# #j_j_helpme :救助要請
# #hinan :避難所や避難警告情報
# #anpi :安否確認用

Japan Earthquake: before and after

衛星写真です。

現在、岩手県では個人からの物資は受け付けておりません。
米空母、宮城沖に到着 原発懸念か、ヘリ救助活動は中止

本当に危ないところには絶対に行きません。

日銀総裁:14日から市場に大量の資金供給を実施-地震発生で
ソフトバンク、東日本の地震で全メールを1週間無料に
『radiko.jp』がエリア制限を解除〜iPhoneなどで全国から聴取が可能に
非常時の水洗トイレの流し方
MOX燃料 – Wikipedia

福島第一原子力発電所の3号機はこのMOX燃料を使っています。

大地震について赤松健氏「応援の絵とか即興芸術っぽいことは苦手なので募金で貢献したい」― 作家が寄付する場合のコツも語る
乙武洋匡さん「自称ボランティアは邪魔。逆に少ない食品を消費していく始末」
フジ 今度は火災現場の遺体を映す 笠井「手が、見えてますが」 遺族「ああああ…」
チンピラ記者「夜停電する人はどうしろってんだよ!死ねってのかよ!!おい!」 日本のマスコミワラタ
株を売るのは売国奴!
twitterで「不謹慎だ!」と怒られたお前らのツイートを晒すスレ
twitter民「ワンピ尾田が15億寄付するってよ!!」→「・・・2chの連中のデマでした。」2ch「えっ」

システム的にはTwitterの方がデマが広がりやすいと思います。
ログがすぐに流れてしまいますし。

地震についてコメントすること|フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」

ふだんは自分の仕事に影響するのを恐れて政治や社会的な意見を控えるのに、中には地震に関して、この場に及んでその善意をブログやツイッターにコメントする芸能人もいて。でもそれは日本中の誰もが感じている感情で、あえて公表するほどのこと?自分の影響力を自負していて、その上で何か役に立ちたいと思うなら露骨な善意をアピールするよりも直接被災者の力になるようなこと考えてはみては?と思うのだけど。
私は自分がいまこうして安全な場所にいる以上、必死に頑張っている被災者にたやすくコメントで励ますなんてとうていできない。インフラが停止している被災地にとってはそれ以上に必要としている物があるでしょ。むしろそれは、被災者じゃない人へのアピールだけに終わってしまう。頑張って援助してる人の多くはメディアを使ってアピールなんてしないのね、アピールする為の援助であって欲しくはない。

(Via 地震についてコメントすること|フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba)

まったくもってそのとおりだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る