ヤマハの、ネット経由で音楽セッションできる「NETDUETTO」を試してみました!

NETDUETTO

ヤマハのネット経由で音楽セッションできる「NETDUETTO」を試してみました!
当方はエレドラで、ネット越しの@ponchisunにはベースやギターを弾いてもらってます。
特に何の用意もしてなかったのでponchisunはライン直のクリーントーン、ネタも特に考えてなかったので双方割とグダグダですが、レイテンシがさほど問題にならずにセッションできるのを確認していただけるかと思います。
通信設定は標準です。
向こうからの音声の遅れは34msと表示されていました。
思ってたよりまともにセッションできたので驚きです。
いや、ほんとに。
胸が熱くなりましたよ。
マジで音楽制作の形が変わりそうな気がしますこの技術。

作曲作業はもうネット越しにできちゃいますよ。
環境さえ整えればネット上でライブすらできちゃいそうです。
会場で行われているライブにネットから参加、なんてこともできそうです。

気になったところといえば、やっぱコミュニケーションが取りづらいところですかね。
一応チャット機能などは付いているのでコミュニケーションはお互い取れるのですが、楽器持ちながらキーボードを打つのはめんどくさいのでトークバック的なセクションが欲しいですね。
自前でミキサーとマイクを用意すれば良いのですが(実際僕はそうしていました)、ミキサー無しでできるならその方がいいですもんね。
ウェブカムなんか使えるとさらに嬉しいかも。

将来的にはCubaseに実装されたりしちゃうんですかね!?
そうなると録音がネット越しにできちゃったりして!
頑張ってくださいヤマハさん!!

近々もうちょい環境を練って、ネットライブなんか出来ればいいなと考えています。
今回は2人でしたが、スペック的には4回線までいけるので、その辺も試してみたいですね。
参加者募集中!ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る