富士山登頂レポ!

[pic by 藤井拓]

2010.08.09.〜2010.08.10.にかけて富士山に登った様子を動画・写真を混じえて簡単にレポートします。
動画が多いので、続きは”続きを読む”からどうぞ!

今回僕は富士山初登頂でした。
一緒に登ったカメラマンの藤井君は以前に一度登ったことがあったそうなのですが、その時は連れが高山病にかかってしまったため8.5合目で泣く泣くリタイヤしたそうです。
なので今回こそはと気合が入っていましたヽ(´ー`)ノ

「夜登り始めて明け方に御来光を観、どこかで適当に仮眠して適当に下山。」

というのが今回のプラン!
適当なように見えますが、ええ、適当です。
下山時に雨が降ったのを除けば結構スムーズに事は進んだと思います。

まずは新宿からバスで吉田口五合目へ。
16:50のバスに乗って19:00過ぎには到着。
東京からは富士山結構近いですね。
お値段片道2600円。
バスに乗っている間は雨が降っていてかなり不安でしたが、5合目に着くと雨はすっかり上がっていました。
バスを降りたらやっぱ気温は肌寒かったですね…。
おみやげ屋さんで富士山名物の金剛杖を買い、

準備を整えてGO!、とスムーズにいきたかったのですが、なんしか外はめちゃめちゃ暗い!
初っぱなからマジでどっちに行ったらいいかわかりませんでした(;´∀`)
ヘッドライトは必須だよ。
なんとか登山道を探し出し、意気揚々と出発しました。

もうね、この時点でテンション激上がりですよ!
真っ暗闇の中ヘッドライト一つで山登りとか、もうなんかテーマパークみたいで超楽しいです。
7合目あたりまでは何の苦も無くサクサクいけました。

歩いている時はすっげえ暑いんですが、休憩等で止まるとやっぱ寒いです。
この辺の体温調節が難しいですね…。
ちなみに服装は、スポーツ用の長スパッツの上にクライミングハーフパンツ、上はこれまたスポーツ用の長袖インナー(ピチっとしたやつ)、休憩時にゴアテックスのアウターを羽織る、という感じでした。
靴はゴアテックスのトレッキングシューズ(ローカット)。

8合目あたりまで来ると、ちょうど山小屋からツアー客がわんさと出てきます。
時間帯的にも御来光を拝むのにぴったりな時間だからだと思います。
このツアー客の行列がかなりクセモノでした。
登山道はそんなに広くないので渋滞みたいになっちゃうんです。
とにかく、ペースが遅い…(;´Д`)
ツアー客にはヨボイおじいちゃんから子供まで含まれますので全体的にペースが超遅いです。
まあ仕方ないんでしょうけど…なんだかなあという感じでした。

本8合目あたりで「お腹が減った!」というわけで、カップヌードルを山小屋で買って食べました。
お値段600円。
たけええええええ(;´Д`)
でもまあこれしか無いのでこれを食べるわけですよ…。
おにぎりかなんかを持っていけばよかった…。
昔に比べると値段は少し上がっているみたいですね。
ちなみに便所は有料です。
一回200円。
これも昔に比べると値上りしているそうです。
昔は100円だったとか。

8.5合目まで来るとさすがに藤井君はきつそうでした。
二人とも高山病の気配は全く無く、足もそんなに疲れてはいなかったのですが、藤井君は持ってきたヘッドライトが安物で全く使えず(暗すぎ)、急遽手で持つタイプのライトで登っていたのでその分負担が大きかったのかもしれません。
ヘッドライトはLEDの明るいやつを持って行きましょうね皆さんヽ(´ー`)ノ

ここから頂上までは割とすぐでした。
「あれ?ここもう頂上?」
といった感じでいつの間にか着いちゃってました。
夜なので下から頂上が全く見えていなかったからですね(;´∀`)

20:00から登り始めて、27:00に頂上到着。
7時間かかりました。
写真を撮りながらだったのでゆっくりめですね。
そんなわけで無事頂上に着いたわけなのですが…。

寒い!!!!
寒いっす尋常じゃないくらい寒い!!!!!!!
風もガンガン吹いてるし!!!!
とりあえず寒すぎるので持ってきた服全部着ました(;´Д`)
ババシャツとパーカーとゴアのズボン。
それでも寒かったですー。
とりあえず山小屋に吸い込まれるように入りました。(寒いので)
あったまるためになんか食べようぜ!ってなことになったんですが…そこに待っていたのは「カレーライス1200円」の文字。

マジか( ゚д゚)

[山頂ツイキャス!]

頂上はまあまあ電波が良く、これまで何度か試して出来なかったツイキャスが出来ました!
富士山頂でやる動画実況はなかなかオツでしたねー。
まあ電波が弱いのでカクカクしてましたが…(;´∀`)
アウトドアとインドアの融合を目指す僕としてはこれが成功したのはかなり嬉しかったです。
やるじゃんソフトバンク。

そんなこんなで1200円のレトルトカレーを胃に流し込み、御来光ショットを撮るために場所探し。
寒さを多少我慢してなかなかナイスな場所を確保!
そこで待つこと40分…。

[御来光ツイキャス!]

御来光
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
史上初?の御来光ツイキャスも敢行できました!!!
いやーこれね、御来光自体よりもその前後の景色の美しさがやばいっすよ!!

[pic by 藤井拓]

日本の中で、人間が航空機やヘリを使わずに観られることができる唯一最高峰の景色です。
田舎は空気が澄んでる、とか言いますけど、その比ではないです。
360°空です。
空がめっちゃ近いです。
皆さんもぜひ一度は登ってみてください!

この後ぼちぼち下り始めたのですが、8合目あたりでひじょうに眠くなってきたので道端で寝てたんですよ、小一時間ばかり。
そしたら雨が降ってきました(´・ω・`)
最初は霧雨みたいなものだったんですが、まあそのまま寝てるわけにはいかないので下山を開始しました。
帰りは須走口に向かって下山しました。
このコースは山小屋も少なく、まあまあ急勾配なのでとにかく下り続けるしかなかったですね…(;´Д`)
もちろん景色も全く見えず、何かの訓練のようでした…。
皆さん雨具は忘れずに!
ポンチョはNGですよ!(藤井君はポンチョでした)
出来ればゴアのジャケットを上下で揃えちゃいましょう!

下山後は御殿場にバスで向かい、御殿場の銭湯、人参湯でひとっ風呂浴びて帰りました。
あんだけ土砂降りだったのに下界は晴れてるのね(;´∀`)

普段は13:00からの営業らしいのですが、8月は登山客用に12:00から営業してはるそうです。
御殿場からお帰りの際はぜひぜひ。

そんなこんなで今回の登頂は大成功でした!
とても有意義な一日になったと思います。
勝因は的確な装備・行動食の準備、適度な休憩、日々のトレーニングですね!

今回の僕の装備はゴアテックスのトレッキングシューズ、

B003PPENZA

ゴアテックスのジャケット上下、

B003GXG232

B003CT4Y12

あとはゴアテックスのキャップ、ヘッドライト、タイツ、インナーシャツ、砂利よけスパッツ、パーカー、ババシャツ、厚手の靴下、グラサン、金剛杖、といった感じでした。
酸素タブレットや行動食も出来れば欲しいですね。
僕は酸素タブレットとパワージェル、

B0014KP8V6

B003T0X01E

他にはドライフルーツやキャラメルを用意して、30分に一回くらいは糖分を摂取してました。

来年は屋久島に行きたいな!
なんか伊丹空港から直便が出てるんでしたっけ?
それめっちゃ行きやすいですやん。
うん、来年は屋久島にしよう!ヽ(´ー`)ノ

(追記)
藤井君が最近Twitterを始めたようです。
フォローされると喜ぶので、よかったらフォローしてあげてくださいっす( `・∀・´)ノ