インターネットで俺たちは賢くなったの?バカになったの?

456970574X

読まない力 (PHP新書) (ペーパーバック)

インターネットで俺たちは賢くなったの?バカになったの?

効率化しすぎるとバカになります。
文字情報というものは記憶に残りにくいので、文字情報だけを選別しすぎると知識になりません。
RSSリーダーというものはその点でかなり不利なツールであるとも言えます。
殆どが文字情報だけな上に、自分の趣向に沿う偏った情報だけしかそこには無いからです。
Twitterなんかもその点ではただの遊具、という範疇を抜け出ていない気がします。

しかしながら、これから先ユビキタス社会が訪れた時に人間のフィジカルな記憶、知識は重要かと言うと、必ずしもそうでは無いと思います。
何故なら知識は必要な時にその都度ネット上のDBから引っ張りだせば問題無いからです。
バカと情報弱者がイコールではないと言うことがこれから先起こってきます。
もちろんそのDBの信憑性が問題になってくるとは思いますが、それは今でも同じですよね。
人の記憶や文献に絶対なんかありませんから。

これからはそういった検索すれば手に入る程度の知識自体はあまり重要ではなく、それをどのようにして知恵に変えるかが重要になってくると思います。
暗記中心の日本の教育が、なぜ海外から馬鹿にされるのか、教育関係者はもう一度良く考えてみて欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る