今話題の3D対応SF超大作映画『アバター』を観てきました!

4796870636

The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books) (大型本)

今日行って来ましたよ!ヽ(´ー`)ノ
日本に4館しか上映館が無いIMAX3D版です。
たまたま近所の映画館がIMAX対応だったという奇跡!
ありがとう!!
というわけで簡単に感想をば。
いやーすげえですよ!!!!
何がって映像が!!!!!
3D映画って初めてだったんですが、いやーすげえもんです。
観ちゃった次世代!って感じです。
3D映画特有のなんかピントが合いにくい?違和感?みたいなのは終始付きまとってはいましたが(これは個人差があるかもしれません)、慣れればもう映像に引き込まれるのみです。
CGの超美麗さが売りの映画なのですが、正直3Dのインパクトが勝ちすぎてそれどころではありませんでした。
いや、CGもメチャすごいんですよ!
でもいやもうほんとそれどころじゃないんですってば!
目の前に広がる圧倒的な世界観は映画というよりもさながら一つのアトラクションのようです。
光と音のイリュージョンですよ!!
シラフなのにシラフでは到底たどりつけないような世界がそこにありました。
映像が”綺麗”とかそんな言葉では片付けたくない感じです。
俺が一番注目したのはコンピューター端末の3Dディスプレイの映像ですかね。
avatar.jpg
avatar_3.jpg
空中に浮かんでるこの映像、実際に自分の目の前にも浮かびます。
これ、たまらんです(*´Д`*)
将来3Dディスプレイが実現したらこんな感じに見えるんかな?てのが疑似体験できますよ。
もちろん他にも息を飲む超美麗映像が盛り沢山です。
avatar_2.jpg
森の植物が光を放ったりしているシーンはもう笑っちゃうくらい綺麗ですよ(;゚∀゚)=3
さて、とにかくグラフィックをベタボメの俺ですが、「ストーリーはどうなの?」と聞きたい方もおられるかもしれません。
個人的な感想としては、今まで何回も使い古されてきたようなベタな王道ストーリーだな、と思いました。
一言で言うなれば、「ダンス・ウィズ・もののけ姫(近未来編)(ネタバレ反転)」ですかね。
まあベタなだけあって老若男女を問わず普通には楽しめると思います。
俺は王道エンターテイメントも好きなので十分楽しめましたよ。
ちなみにジェームズ・キャメロンはジャパニメーションからの影響を公言してます。
全編通してああー確かにね!といった感じはあります。
あと、音!
IMAXは高音質を売りにしてるだけあってかなり良かったです!
映画館にありがちなぼやけた感じでは全くなく、サラウンドの定位や位相もばっちりでした。
若干硬いような気はしましたが、定位感を重視する俺にとっては十分満足できるものでしたよ。
とにかくオススメの映画です。
お子さんがいる人はぜひ連れてってあげてください!
もちろん3D版を!
できればIMAXで!!
もしかしたら3D酔いしてしまうお子さんも中にはいらっしゃるかもしれませんが、それさえなければすっごく楽しめちゃうと思いますよ。
いい大人も次世代を感じたければ絶対に観に行くべきです。
この次世代感、家庭では絶対に体感できません。
普通の映画よりもチケットがちょい高いんですが、その価値はあると思いますよ!
(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る