スペックで考えるオーディオインターフェイス3
1 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:06:59 ID:0qZxrDFu
過去スレ:
【スペック房Vs感覚房】Audio I/F番外編-代理戦争-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1206323293/
スペックで考えるオーディオインターフェイス2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1226728681/
2 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:08:17 ID:0qZxrDFu
>Alesis
IO|26 CS5361
>APOGEE
Ensemble CS4272
DUET: CS4272/MICPRE TI PGA2500/ 1394AUDIO Oxfw971
AD8000SE: A/D:AKM AK5391; D/A: Analog Devices AD1851
Rosetta 200: A/D:CS5361 D/A: Analog Devices AD1852
MiniDAC:AD1955 ARS
>ART
Tube Fire8: adc-AK5384; dac-AK4358
>Benchmark
DAC1: D/A: Analog Devices AD1853 5532 opamp
>Behringer
SRC2496:AKM AK5393 AK4393 JRC 458
3 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:09:36 ID:0qZxrDFu
>Echo Audio
Indigo DJx – AK4396
Indigo IOx – AK4620B
AudioFire 2 (Newer models) – AK4620B
AudioFire 2 (Older models) – AK4620A
AudioFire 4 (Newer models) – AK4620B
AudioFire 4 (Older models) – AK4620A
AudioFire 8 – CS4272
AudioFire 12 (FireWire ports’ beveled edges pointing down) – AK4620B
AudioFire 12 (FireWire ports’ beveled edges pointing up) – CS4272
Layla3G – CS4272
>Ego Systems/ESI
ESU1808 Akm Ak5384 ADC Akm Ak4358vq
MAXIO EX8K: A/D:AKM AK5394A; D/A: AKM AK4395
MaXiO 032e AK5394, AK4395
Juli@: A/D:AKM AK5385A; D/A: AKM AK4358
4 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:10:44 ID:0qZxrDFu
>E-MU Systems
0202 USB: CS4392 AK5385m
0404 USB AK5385a AK4396
TRACKER PRE AK5385, CS4392
0404: PCM1804 AKM AK4395
1820: PCM1804 CS4392
1212m AK5394 CS4398
1616m AK5394 CS4398
1820M AK5394A CS4398 JRC2068
>Focusrite
Saffire 4in/8out(4in/8out?)CS42428
Saffire Pro26 CS-4272
Platinum 8 OctoPre AKM5383 AKM5383
5 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:14:01 ID:0qZxrDFu
>Lexicon
fw810s CS4272-CZZ CS42426 dbx TypeIV
>Lucid
AD9624 A/D:CS5396
DA9624 D/A:CS5396
ADA8824: A/D:AKM AK5392; D/A: AKM AK4324
>Lynx Studio
TWO/L22: A/D:AKM AK5394A; D/A: Cirrus Logic CS4396
AES16:AK4114x8
AES16-SRC AK4114x8 AD1896x4
>MACKIE.
FIREWIRE CARD ONYX A/D AK5384 D/A AK4528
ONYX 400/F 1200F A/D AK5385 D/A AK4358
6 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:16:00 ID:0qZxrDFu
>M-AUDIO
Audiophile 192 AKM AK5385A AK4358
Audiophile 2496 AK4528VF AK4528VF CS8427
Delta44 & 66 AK4524
Delta1010 A/D AK5383 D/A AK4393
ProjectMix A/D AK5381 D/A AK4358
Firewire Solo ADC AK5357、DAC AK4381
Firewire 410 : Envy24 HT, AK4355/AK4381, AK5380
7 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:16:43 ID:0qZxrDFu
>MOTU
MOTU 828 AK4321VF CS4223-KS OPAMPS – 4580
MOTU 828 Mk2 AK4528*8/AK4382 DAC for main outs
MOTU 2408 mk3 AKM AK5393 ???
MOTU 828mk3 マイクプリ TI PGA2500,CS5364 8in CS5368, volume CS3308 8out AK4358
ヘッドフォン AK4382 MAIN AK4396
MOTU 8pre AK5385 AK4382
MOTU HD192 AK5394
MOTU 896HD AKM 5385
>MYTEK
8X96:ADC – CS5396 ADC – CS5396
8 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:17:26 ID:0qZxrDFu
>Novation
nio 2 | 4(CS4272,AK4394)
>PreSonus
Presonus Firebox ADC:AKM AK5384 DAC: AKM AK4358/ST Micro MC33078,33079
PreSonus FireStudio 26in26out(8in8out)AK5384 AK4358?
PreSonus FIREPOD 10in10out(8in8out) AK5384 AK4358?
MSR (monitor studio remote) for Presonus FireStudio WM8590GEDS
>RME
RME ADI-2: A/D:AKM AK5385 D/A: AKM AK4395
RME ADI-8 DS: A/D:AKM AK5393A; D/A: Analog Devices AD1852
RME HDSP 9632: A/D:AKM AK5385A; D/A: Analog Devices AD1852
RME HDSPe AIO ADC – CS5361 DAC – AD1852
RME FIREFACE 800 A/D AK5385 D/A AK4395(AK4396 since March 2005)
RME FIREFACE 400 A/D D/A AK4620A
9 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:18:07 ID:0qZxrDFu
>Roland
Edirol UA-101 USB 2.0 A/D CS5340 D/A AKM 4385
EDIROL UA-25 DAC AK4385 ADC AK5381 DAI AK4114 USB TUSB3200
EDIROL UA-1EX DAC AK4385 ADC AK5357 DAI AK4114 USB TUSB3200
EDIROL FA66 AKM 4385VT CS5340
>TASCAM
TASCAM US-144 A/D AK5385 D/A AK4384
TASCAM US-122L DAC AK4384 ADC AK5381
10 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:20:52 ID:0qZxrDFu
>t.c.electronic
TC KONNEKT 24D/live: AK4620b INA163
Studio KONNEKT48 DA AK4359 AK4385, AD AK5358 AK5359 OPAMP JRC 2068
>TERRATEC
terratec x24 phase cs42426
(OEMのYANAHA go46, go44も同じ)
11 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:23:25 ID:0qZxrDFu
内蔵ミキサー、ハードエフェクター等で使われるDSPの性能
ENVY24系(delta1010等): 36 bit wide hardware mixer
RMEのtotal mix(FF800等): 42bit内部処理1568チャンネルDSPミキサー
ECHOのPCI(layla3g等): 56-bit / 100 MHz Motorola DSP:
ECHOのFW(audiofire12等): 32-bit / 1.6 gigaflop DSP:
E-MUのPCI(1820M等) E-DSP? 32-bit DSP with 67-bit accumulator (double precision w/ 3 headroom bits) 100 MIPS
motu mk3シリーズ(828mk3等): ハードウェアべース DSP、32bit 浮動小数点演算 TMS320C 1200 MIPS
Mackie Onyx: 64-ビット浮動小数点演算 1800 MIPS
metric halo MIO Console 内部処理80Bitバス・ミキシング
参考;
Pro Tools: 48-bit Mixer固定小数点演算、Yamaha 01V96; 32-bit (Accumulator 58-bit)
12 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:25:53 ID:0qZxrDFu
過去ログで高評価だった機種のまとめ(暫定版)
◎ダイナミックレンジ110以上、THD0.001%以下の結果確認済み
Lynx全機種,E-MU全機種,RME全現行機種,ECHO全現行機種,Lexicon fw810s
ESI MaXiO
○ダイナミックレンジ107以上、THD0.002%以下の結果確認済み
APOGEE Ensemble/Duet,MACKIE. Onyx400/1200F,ALESIS IO26/14,
TC K24D/8,M-AUDIO PROFIRE/delta1010,Terratec phase x24(YAMAHA go44/46)
ESI ESP1010/Juli@
?きちんと測定すれば○以上でそうな機種
MOTU 828MK3,Focusrite Saffire Pro現行機種,YAMAHA n12(MR816CSX)
71 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 14:36:44 ID:T4m4jdF4
ヘッドホンが壊れて新しいの買うつもりなんだけれど、
このスレみてる人はヘッドフォン何つかってる?
>>12の○と◎の違いがわかるぐらい高性能のヘッドフォン買いたいんだけどなぁ。
13 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:27:04 ID:0qZxrDFu
(1)基礎知識
プロフェッショナル・オーディオの基礎知識(用語、スペックの読み方)
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/
DAW向けPC Guide & Topic:(DAWのPC環境)
http://daw-pc.info/
RightMark Audio Analyzer(PC上での音質測定ソフトRMAAのサイト ※英語)
http://audio.rightmark.org
14 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:28:42 ID:0qZxrDFu
(2)海外掲示板
Gearslutz.com(レコーディング関係の巨大掲示板 ※英語)
http://www.gearslutz.com
Harmony Central Musician Community Forums(※英語)
http://acapella.harmony-central.com/index.php
(3)レビュー、ニュースサイト
AV Watch – 藤本健のDigital Audio Laboratory
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/
amazona.de(DAW、シンセ等のレビューサイト ※ドイツ語)
http://www.amazona.de
MIDIfan(DTM関連ニュース、レビュー ※中華)
http://ch.midifan.com/
ixbt PRO AUDIO (※ロシア)
http://www.ixbt.com/pa/
Harmony Central(ニュース、NAMM等の速報 ※英語)
http://www.harmony-central.com/
86 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 23:26:18 ID:xvkLE06U
motu 896 mk3
http://www.quatron.com.pl/motu/Comparison_24b_44.1_192_khz.htm
MOTU Traveler
http://www.ixbt.com/proaudio/motu-traveler.shtml
MOTUはRMAA悪いてことになってるけど、中華の測定で悪いのが
出回ってるだけで>>16の○ぐらいはどの機種もでるっぽい。
828で入出力数と700ドルちょいという価格考えるとアメリカでは
お買い得感さえある。日本の代理店は無視するしかないな。
18 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 15:41:09 ID:3JsfN0XI
デジデザインのって高いだけでいまいちなんだなあ
19 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 20:46:35 ID:yLsiuhMh
すまん。テンプレにDigidesign入れ忘れてた。
>Digidesign
192 I/O PTHD: A/D:AKM AK5394A; D/A: AKM AK4394
001 CS4223 CS4223 OPAMP – TL074
002R: A/D:AKM AK5383vs D/A: AKM AK4393vs
003 A/D CS5381 CS5361 D/A CS4392
MBox AK5383 AK5383 TAS1020
MBox2 Mini: ADC – CS5361
>>18
RMAAの資料があんまりないからあれだけど003は
>>12の○以上でる可能性高いよ。メーカーのカタログ
スペックだと◎クリアしてる。Mbox2pro以下だと
m-audioのprofireとそんなに変わらないかも。
20 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 03:19:26 ID:mMHvQQ7g
アポジーのEnsembleと同レベルのAD・DAコンバーターが搭載されている
ウィンドウズ対応のオーディオインターフェイスが欲しいんですけど
ありますか?
21 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 03:54:10 ID:xKnVzbNo
>>20
テンプレによるとECHOのAUDIOFIREかLexiconのfw810sかな。
>>12の◎のならどれも同レベル以上のDA、ADコンバータ搭載してる。
22 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 04:35:24 ID:mMHvQQ7g
>>21
ありがとうございます
LEXICON ( レキシコン ) / I onix FW810S 98800円
ECHO ( エコー ) / AUDIOFIRE 12 74300円
APOGEE ( アポジー ) / ensemble 238000円
このアポジーの値段の高さは何故なんでしょうか?
23 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 05:17:21 ID:xKnVzbNo
>>22
APPLE向けの商品は、見栄えのいいものに高値をつけて売るのがコツらしいよ。
もちろん高値で売ってボロ儲けとかじゃなくて、広告を大量にうつ。
ブライアンイーノとか有名人につかわせたりとかね。そうやって印象をよくすると
マックユーザーにはうけるらしい。昔のアポジーとは別会社と思ったほうがいいよ。
AUDIOFIRE 12はラインインアウトしかないから気つけてね。
24 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 05:28:31 ID:mMHvQQ7g
>>23
そうだったんですか。ありがとうございます。
ラインアウトしかないのは無理なので、レキシコンにしようかと思いますが、
・Cubase LE4
・Pantheon II Reverb
・Toontrack EZ Drummer Lite
・FW810S Mixer
これらのバンドルソフトいらないからその分安くして欲しいっス・・・
25 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 07:05:30 ID:mMHvQQ7g
AUDIOFIRE12はラインインアウトしかないけどAUDIOFIRE8なら大丈夫そうですね
26 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 07:26:57 ID:xKnVzbNo
AF8でいいんじゃないの。てかどんな仕様の機種がほしいんかわからんし
なんともいえない。
27 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 16:14:02 ID:iTM3ul33
>12のAPOGEE Ensembleってどうやって確認されたの?
macでRMAAってつかえるの?
29 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 17:44:28 ID:vo8jRXbe
>>27
テストトーンの書き出し/読み込み可能じゃん<RMAA
28 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 16:31:25 ID:mMHvQQ7g
>>26
ありがとうございます。
テクノ、ハウス系の音楽をやっていて、手持ちの機材が
ノートPC一台、、DAW(cubase4),ソフトシンセ×4、シンセサイザー3台、スピーカー1ペア、ミキサー1台なので
これに音の良いオーディーオインターフェイスを設置しようと思ってます
?(FireWire、MIDIインターフェイス×1、ラインイン×3 ラインアウト×3、SPDIF×1)以上のものを探しています
AF8がそれにあたるので購入を検討しているんですが、
?の中の機能以外にあったほうが良いと思われる機能ってありますか?
30 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 21:45:31 ID:xKnVzbNo
>>27
生真面目なドイツ人がRMAAしてたんだよ。
http://www.amazona.de/index.php?page=26&file=2&article_id=1314
>>28
AF8ちょうどよさそう。85円とか騒いでるし個人輸入しちゃえば安くすむよ。
向こうだと500ドル以下で売られてるからねぇ。
33 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 22:59:14 ID:iTM3ul33
>>30
おー、ありがとう
ドイツ語だからよくわからんが、下の方で ADAT-Outがどうたらって書いてあるね
ADAT-Out使ってやったんかな
>>31
すまん、RMAA使った事無いんだ
inとoutつなげてやるもんだと思ってた
てことはmac専用インターフェィスでもRMAAできるの?
一応bootcampでwin xp 使えるが
やってみようかな
34 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 23:06:09 ID:xKnVzbNo
たぶんensembleマスターにして
PC機のADAT→MACのensembleのADAT→ensembleのアナログインアウト
→ensembleのADAT→PC機のADATとかややこしい接続したんだろう。
38 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 01:38:35 ID:xbD3xUlq
このスレの初心者向け定番のIFって何てやつだっけ?
39 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 05:09:38 ID:yPue4hUl
>>38
AUDIOFIRE8
40 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 05:55:15 ID:a0NgXiht
>>39
じゃあ中級者、上級者は?
41 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 06:56:14 ID:yPue4hUl
>>40
AUDIOFIRE8
42 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 17:21:25 ID:a0NgXiht
>>41
了解
46 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 10:04:05 ID:J9w089U8
「Echoのコッテリした系統の音」ってのがよくわからないのだが。
DAなのか、ADなのか、プリなのか。ヘッドホンアンプなのか。
音がコッテリとはどういう状態を指し示すのか。
47 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/01(火) 09:25:38 ID:iOyk/xUm
>>46
なんかアスペルガーみたいだな。
文章が全て定義してないと理解不能、みたいな。
それはさておきLexiconが気になるな。聴いたこともないから分からんけど、いま為替がずいぶんと円高に振れてるから気になるぜ。
57 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 16:14:38 ID:Wa/gZVG7
他入出力なんて自宅じゃ使ってないから、
省スペースでレイテンシーも詰めれそうなPCI(e)にしようか検討中。
今までUSB→Firewireと使ってきてて、PCI(e)使ったことないんだけど、
PCケースの中でノイズの影響とか受けないものなの?
先入観やイメージにとらわれすぎかすら。
購入を考えてるのはAIOです
58 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 19:02:11 ID:u95cnRN8
>>57
LynxのL22とかどうですか。アメリカから直で買えば円高なので
日本の半額以下で買えますよ。音質もRMEより評判いいですし、
ドライバも定評があります。私はもってませんがいずれ手にいれたい機種です。
↓で同じAK5394のADを使ったLynx L22とEMU 1616Mの比較が聴けます。
http://www.gearslutz.com/board/gear-shoot-outs-sound-file-comparisons-audio-tests/380129-lynx-l22-vs-emu-1616m-clips.html
よく聴くと少し違います。
59 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 19:03:52 ID:4U3Q3g8r
良いね
俺は古の名機も気になる
Cre@mware Pluserっていうのがワシらの時代にはあってのう・・・
60 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 19:42:55 ID:Wa/gZVG7
俺の糞耳で違いわかるか不安だったけどだいぶ違うねぇ
Bのがハイ出てるし、ベースのツッコミ具合がはっきりわかって好みかな
あとPCI製品のノイズは全く問題ないってことはわかった
どっちがどっちなんだろう
Lynxは
海外だと約6万JPY+送料か~
安いけどソフトはまだしもハードの海外通販はちょっと恐いな…
過去に2度初期不良つかんでるからなー^o^
61 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 21:30:13 ID:u95cnRN8
>>59
creamwareのscope(だったけ?)のI/Fとしての性能は
かなりいいと聞いたことがあるけれど。どんなもんですか。
スレ違いだけどebayあたりで中古で安く手にはいるなら
ZARGのシンセ使ってみたい。
>>60
やっぱLynxすごいでしょ。
E-MUもいいんだけどLynxと比べてみると若干歪みが感じられて
これが値段の差なのかと。これ録音の違いって感じもしないでもないから
よくわからないですけど
62 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/05(土) 01:28:20 ID:zfNYZsWH
レキシコン買った人あんまりいなそうだね。。
不具合が気になるな。
それがなければ最強っぽいからなおさら。
63 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/05(土) 08:18:49 ID:jdJwQg0q
>>62
ヒビノに問い合わせてみたら?
そしてここで結果を報告してくれ。
マイク入力8ついてRMAAもよくてレキシコンブランド。
700ドル割ってるんだから破格だよね。
でも8preで20in20outのSaffire PRO 40が400ドル割れで売られてる。
konnekt24dも新機種控えて300ドル割れで投売りしてる。
これから新しいI/F欲しい人はうらやましい状況だなぁ。
66 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 11:09:02 ID:fa5soHZ7
んなアホなw
Saffireは一聴してクソとわかるレベルだぞ
67 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 12:31:43 ID:/F6000CG
>>66
禿堂
好みは別としてこのスレ的(数字で見ると)にはダメな部類のI/F
68 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 12:38:44 ID:Jt6tQJiJ
現在コスパ最高なのは28000円で買えるKonnekt 24Dでしょ。
当初60000円で売られてたのに・・・。
>>67
よいIDですね
69 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 12:50:23 ID:/F6000CG
>>68
konnektはコスパ良くても地雷じゃんかw
しかし噂の新機種にはかなり期待している。
今度はXLRを逆さまに取り付けたりするようなお粗末はなしにしてねTC
74 名前:71[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 21:51:50 ID:T4m4jdF4
レスありがとう。
HD800はちょっと予算オーバーで手がでないけど
HD650か5万くらいまでで何か他にいいのがあればと考えていた。
K701も候補のひとつ。
ヘッドホンアンプは主に1820Mになる予定。
マニュアルのスペックによると
THD+N: (1 kHz, max. level) 33 ohm load: -69 dB (0.035%)
600 ohm load: -94 dB (0.002%)
どあるから、音量は多少小さくなるかもしれんけど
インビ大きいヘッドホンにつないだほうが、アンプから出力される信号
のTHDは良いってことなのかな?
75 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 22:30:16 ID:fa5soHZ7
つかスレチすぎんぞ
76 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 23:25:24 ID:T4m4jdF4
>>75
ごめん。関係ないかもしれんけど、ヘッドホンてアンプの性能が結構大事だから
I/Fと切り離せないじゃんか。
I/Fのヘッドホンアンプでbeyerdynamicの600Ωとかハイインピーダンス
ヘッドホンつないでる人いない?
81 名前:名無しサンプリング@48kHz[1] 投稿日:2009/12/09(水) 21:51:31 ID:8rzNHk5j
apogee ensemble や MOTU 828mk3
僕の中では有名どころですが、質と価格のバランスどう思いますか?
10万を超えればある程度のスペックには至っていると思うのですが。
82 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/09(水) 22:34:20 ID:X0n4QZw8
>>81
性能は良いですが、
代理店がボッタくりすぎ。
EchoかRMEがオススメです。
85 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 23:23:10 ID:txwvuwEl
Konnekt 24DかSaffire Pro 24かAlesis io26か超悩む
今3つとも価格差あんまりないんだよなあ
87 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 23:28:50 ID:xvkLE06U
ゴメン、>>16じゃなくて>>12過去ログで高評価だった機種のまとめ(暫定版)
のことね。
>>85
その辺買うならECHOのAUDIOFIRE8かLayla3G、E-MUの1616MPCIeを
個人輸入したほうがいいと思うんだけど。
88 名前:85[sage] 投稿日:2009/12/09(水) 23:51:34 ID:txwvuwEl
>>87
yahooshopのポイント倍CPが0:00までなので急いで調べたんだけど、
おすすめしてくれたものって個人輸入してもトータル60000円くらいしない?
ちょっと予算オーバーなのでAlesis io26を35000円でポチりました。
89 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/10(木) 01:40:39 ID:lwiaWVpB
>>88
そんな安いのか。買いだなそれは。
届いたらレポよろしく。テンプレでIO|26 CS5361まではわかってるけど
DAコンバータとかマイクプリ等、他のスペックがわかってないし、
RMAAも中華の測定しかでてないはずだから。
92 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 01:31:19 ID:QehFgaA5
AF4を批評している雑誌があって、そこに
『パワーで後発モデルに及ばないヘッドフォンアンプは少し残念なものの、
効率のよいヘッドフォンと組み合わせればOKだ』
と書かれてあったのですが、AF4の後発モデルとは何にあたりますか?
93 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 02:18:32 ID:dqWw853L
>>92
それは単に後発他メーカーの製品と比べてとか
そんな意味じゃないの。
AF4のスペックみたけどヘッドフォンについては記述なくてわかんないけど、
もってるヘッドフォンが300オームとかそれ以上でないかぎり
特に気にしなくていいと思うよ。AF4はパスパワー稼動対応だから
ヘッドフォンアンプがあんまり電力喰わないよう設計してあるのかもしれない。
94 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 02:34:53 ID:QehFgaA5
>>93
なるほど。参考になります。
あと同じ製品のライン録音の批評のところで、S/Nがやや厳しいと。音はごゴワッとしていて中域に集中するので
扱いが難しい。これはインピーダンスがマッチしていないのかもしれない。シンセやアクティブタイプのギターの録音で使うのが得策
と言えそうだ。みたいな事も書いてありました、。
自分が見た雑誌だとヒップホップ系などに向いた音色で、ボーカルを録るなら細い繊細な歌声の人より
声量があって歌い上げるタイプの人に向いているとも書いてあったのですが、自分はハウスやプログレッシブトランス
あたりの音楽をハードシンセやソフトシンセで作っているので、もしそれが本当なら若干買おうか迷ってしまいます
同じような音楽をやってる人でAFを使ってる人はいないですかね?
99 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 21:07:47 ID:ev4L6FlB
インはボーカル録音のみ。
アウトはモニター。あとヘッドフォン用のアウトがあれば他何も要りません。
なにが最適でしょうか。推薦をお願いします。
Logic Pro使いですが、G5が流石にキツくてMac Proを購入します。
それに合わせてオーディオインターフェースも買い替えです。
100 名前:名無しサンプリング@48kHz[1] 投稿日:2009/12/11(金) 21:49:20 ID:vPF+THTp
>>99
macpro来年の2月前後に、BD搭載版がmacproから販売されるようなことを聞いたが
ちょっと待ってみたらどうだろうか。
オーディオインターフェースは、192kHzまでとれるやつ選べば?
Fireface 400 とか
101 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 22:18:13 ID:ev4L6FlB
>>100
情報ありがとうございます。
Fireface 400いいですね。小さくて豪華なスペックで。
思い切りそそられます。
MacProはやっぱり待ちですか?
102 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/11(金) 22:36:18 ID:Go7q86XU
今買うならiMac
103 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 03:51:19 ID:UhN9Pqrc
cubase5を使ってて新しくインターフェース買おうと思うんですが
mr816csx
fireface 400
konnekt 48
で迷ってます。
rmeのが一番良さそうだけど
cubase使ってるだけにmr816も魅力あり
konnektも今は安くなってますが元々20万位してましたよね?
糞といわれてたドライバも最近は安定してるようですし。
音質的にさほど変わらないのであればmr816csxにしようと思うのですがどうでしょうか?
104 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 04:46:03 ID:QuDHZjIB
>>103
どんな楽器を接続するつもりなんですか?
105 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 05:10:10 ID:UhN9Pqrc
>>104
基本ハードシンセです。
あとベース、ギター、ボーカル。
同時録音はあまりしません。
今はヤマハのO3DをADAT出力でPcに送って使ってるんですが
これの調子もあまりよくなくて。
オーディオインターフェースから直にモニターに繋ぎたいので
出力の音が素直なのがいいのですが。
03Dはオーディオインターフェースのインプットが足りない分を補う
補佐用に使うつもりです。
106 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 12:15:02 ID:VJ23g1MC
>>105
RME Fireface 400がいいよ
絶対後悔しないから
110 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 13:40:25 ID:bUKs400B
>>103
TCのK48はロースペックだからやめたほうがいいかも。詳しくは前スレ参照。
mr816csxは藤本健氏が極悪のRMAA結果をだして以来このスレでは評価不能機種。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081027/dal346.htm
>>106がいうようにFF400いいような気がする。
Multiface AEもいいと思うけど。
112 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 19:25:04 ID:agVgOOsv
>>110
まあ藤本だし・・
107 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 12:21:06 ID:JjorAC0G
FF400買う金があるならFF800買って機材で二度と悩まないようにしてもいいと思うけどな
108 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 12:23:44 ID:VJ23g1MC
>>107
もっともだ
111 名前:103[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 14:05:52 ID:UhN9Pqrc
ご回答ありがとうございます。
RMEにしとけば間違いはなさそうですね。
マイクプリは2つあれば十分なのでFF400が良さそうですが
FF800についてる楽器入力用のスピーカーエミュレーションってのも
気になります。
おまけ程度の機能でしょうか?
ギターやベースは直でとるので気になります。
113 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 19:48:25 ID:q5OPUdqo
FF400買えば今度は電源に悩むようになる。
スペックオーバーでも400買うくらいなら800買っとくのがベター。たいした差額はないんだからさ。
で買ったら買ったで今度はAD/DAの音質に不満が出るようになる。20万クラスでもこれかよって。
で次のステップはマトモな音で録れるプリとAD/DAを探すようになる。
でUAの610と2192辺りを追加。これでいちお満足いく音で録れる環境の完成。
114 名前:名無しサンプリング@48kHz[1] 投稿日:2009/12/12(土) 19:59:42 ID:p7iBo69T
>>111 スピーカーエミュレーションなんてcubaseでどうにでもなるんじゃないの?
あと、直取りで満足できるなら>>113が言うことは気にならないんじゃないのだろうか?
>>102 の言っているように、今買うならimac27だろう。スピード気にするならi7選べばいいし。
今のmacproより、imacのクアッドのほうがはやいという記事がどこかにあった。
何より魅力が、画面のでかさ。作業がしやすい。CPUの速度と同じくらい価値があるんではないか。
116 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 20:06:32 ID:VJ23g1MC
FF800は家で使うには十分なクオリティだよ
自宅を業務用スタジオ並にしたいなら>>113の言うとおりなのだがw
FF800のスピーカーエミュレーションはリリース年を考えれば、
時代遅れのオマケだから気にしなくてOK
それよりもリミッターがついてることのほうが重要
DIの音は個人的には普通によいと思うよ
ギターとか直で録るならFF800買っておいて損はない
115 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 20:04:25 ID:q5OPUdqo
スピーカーエミュねw
あれタダのオーバードライブだよw しかもあんまり歪みの感じ美味しくない。
アンシュミはsansamp等の気に入ったものを別に用意すればいいだけ。
198 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 08:41:47 ID:fmT83Jls
ECHO AUDIOFIRE PRE8
>I ran some RMAA tests and the technical specs are very good, 110dB(A)
>dynamic range and THD/IMD is extremely low(.002%). With unterminated inputs
>the rms noise floor is close to 110dB unweighted(better than the I88X) and
>115dB “A” weighted (this is excellent).
http://www.gearslutz.com/board/new-product-alert/172858-echo-audiofire-pre8-4.html
これは期待出来そうだ。
117 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 20:31:45 ID:bUKs400B
MR816CSXのRMAAだけどSOSのレビューにちゃんとしたのでてた。
http://www.soundonsound.com/sos/nov08/articles/steinbergmr816csx.htm
24-bit, 44.1kHz dynamic range at a good 106dBA,
distortion levels at a low 0.002 percent,
and stereo crosstalk at an excellent -106dB.
121 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 06:59:20 ID:xHC8TWOr
>>117
紹介?
パチモン藤本はヤマハからMR816CSXをもらっておきながらあんなんでは逆宣伝だな。
123 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 15:13:06 ID:7khTE4Qu
安いのでいいと思うよ。安くてスペックすごいのあるし。
デジタルは10年たったら価値なくなっちゃうからね。
参考:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b106318363
02Rて定価100万近くしてなかったっけ?
124 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 15:16:34 ID:bIOrmptI
でもデジタルもまともな音質保てるのは96KHzまでで、
大半のI/Fが192KHzまで対応してる今となっては、
デジタルの技術も結構頭打ちになってきてると思うけどねぇ
音質の善し悪しもアナログ部分の設計によるわけだし
コスト面でPrismSoundやLavryGoldクラスのAD/DAが
オーディオI/Fに降りてくるとも思えないし、
オーディオI/Fはある程度の音質や安定性以外に
何らかの付加価値がついてないと売れない時代になっていくだろうね
126 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 15:53:20 ID:7khTE4Qu
だいたいこの手のAV音響機器、パソコン、シンセ類は
30万きらないと個人にはまず手がでない
20万くらいならハイアマチュア層が買いだす
10万きると値ごろ感から普及が加速する
5万きると皆に普及して終了←今ココkonnekt24dが298らしいし。
シンセだとDX7で30万きったことで裾野がひろがって
5万以下のシンセ=GM音源で終わった。
127 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 17:09:38 ID:gZF+ek2i
アナログ部の設計なんてもうかれこれ半世紀以上今みたいなもんだけどちっとも安くならんぞえ
128 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 19:03:51 ID:Fpad9Yrp
アナログ部分は自分で高音質なパーツに交換ですよ。
評価の高いパーツは限られてる。定番ものをつければよろし。
高いっても1個100~200円くらい。数付けるとそれなりにはなるが。
130 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 21:34:12 ID:Fpad9Yrp
ADCチップ前、DACチップ後のパーツ全部だよ。それと電源まわり。
抵抗、コンデンサ、トランジスタ。グレードの高いのに総取っ替え
135 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/13(日) 22:45:13 ID:Qcd4CKkY
>>130
そこまですると、やはり音は格段に変わりますか?
131 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 21:36:32 ID:gZF+ek2i
半田剥がすのがだるい
しかもキモイおっさんみたいに思われる
132 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 21:39:39 ID:Fpad9Yrp
じゃ、40~50万のプリとAD買え。
パーツ剥がしは自動ハンダ吸取器つかえばおk
133 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 21:48:05 ID:bIOrmptI
I/F改造してるのってオーオタの人だよねぇ…
134 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 22:42:19 ID:Fpad9Yrp
知らん
136 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 22:47:10 ID:7khTE4Qu
パーツ交換してRMAAとかARTAの結果が見違えるほどよくなったとか
みたことないんだけど、どこかいいデータ公表してるとこある?
137 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 22:48:33 ID:gZF+ek2i
どうせオカルトでしょ
データが出せないオーオタの妄言
138 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 23:09:05 ID:Fpad9Yrp
オカルトかどうかはUAやマンレイの中開けてみりゃいいじゃんw
どんなパーツ使われてるか。
139 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 23:10:49 ID:bIOrmptI
MANLEYの中身開けられる経済的余裕があったら
PrismSoundのOrpheusを買っているw
145 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 23:33:38 ID:7khTE4Qu
ああでも俺はオカルトって決めつけたりはしないよ。
改造で電源とか安定させたらTHDとか向上するだろうし。
けど、E-MUのI/Fとか最近のは安くてもすごい数値だしてるし
それを改造でどれだけ目にみえるぐらいの違いだせるかは疑問なだけだよ。
146 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 23:51:16 ID:6uZmCIFX
話は変わるがE-MUってドライバの安定度はどうなん?
1212とReaper3.5ちゅうMTRソフトでASIOに設定すると落ちてしまう。
しばらく前に試したFF400もAES16eもこうじゃなかったんだが。。。
147 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 00:08:56 ID:zDwqk/9Q
>>146
RMEほど岩盤じゃないかもしれんけど
さすがにすぐ落ちるとかはないだろうと思うが?
テンプレ>>13のDAW向けPCてサイトの管理人の人
仕事でE-MUの使ってる人ぽいしそのサイト参考に設定見直したら
なおるかもよ?
151 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 19:52:44 ID:HhuiACNx
>>147
thx
どうもうまくいかないからソフトウェアのフォーラム漁ってみます
148 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/14(月) 08:05:33 ID:jy3DntvH
おはようございます。
UA-101について質問があります。
お力をお貸し下さい。
私の近くの古ぼけた楽器屋に
UA-101が39,800円で売っていたのですが
買いなのか?迷っています。
パッケージの日焼けはすごいですが、
新品ではあるようです。
Cakewalkのブランドチェンジ前の
EDIROL時のものでした。
Cakewalk時とEDIROL時の
違いがあればお教え下さい。
149 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 10:59:21 ID:9ctkN+sm
>>148
フタあけて覗いたわけではないが、仕様はまったく同じ。音聞いた感じも同じ。
EDIROLブランドで4年くらい売っていたはずだが、
その間に仕様変更があったかどうかは知らん。
150 名前:148[sage] 投稿日:2009/12/14(月) 13:26:22 ID:jy3DntvH
>>149
ありがとうございます。
152 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 01:07:17 ID:CbHH6lPe
テンプレ更新用。25EXの中身何か把握してる人いる?
UA-1EX : DAC AK4385 ADC AK5357 DAI AK4114 USB TUSB3200
UA-5 : DAC AK4324(InputMonitor用) AK4524* ADC AK4524 DAI CS8420(SRC含む) USB TUSB3200
UA-20 : DAC AK4524* ADC AK4524
UA-25 : DAC AK4385 ADC AK5381 DAI AK4114 USB TUSB3200
UA-101 :DAC AK4385 ADC CS5340 DAI AK4114 CPU ADSP-BF531 USB M66269
UA-1000 : DAC AK4528* AK4385(ヘッドフォン用/192出力用 ) ADC AK4528
FA-66 : DAC AK4385 ADC CS5340 DSP-1394 DM1000 TSB41AB2
FA-101 : DAC AK4385 ADC CS5340 DSP-1394 DM1000 TSB41AB2
(*印 AD/DAで1チップのもの、AK4524-AK4528の後継のAK4620BはRME FF400、Multiface2、TC Konnekt8-24D-Live、ECHO AF2-4などで使用されている)
153 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 01:48:26 ID:xvAqrwye
Macに内蔵のDACの種類わかる人いますか?
154 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2009/12/15(火) 16:15:08 ID:nG9nif5g
>>153
その発送はなかったわ!俺も知りたい!
155 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 18:37:07 ID:3A72vtXe
>>154
マジで!?
Macだと佐川で発送らしいよ。
種類は飛脚便のフリーサイズパッケージ
160 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 19:02:19 ID:nG9nif5g
Macはヤマトだし。
>>155=ID: 3A72vtXeはスルーよろ。
156 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 18:37:42 ID:CbHH6lPe
>>153
Intel HD Audio規格のRealtekかSigmatelあたりのコーデック
外付けのサウンドカードが売れなく原因だけあって
そこそこいい音でるチップもある。MACだからいいの使ってるかもな。
157 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 18:49:05 ID:Ptli1s/u
MacbookはCirrusLogicのCS4206というチップらしい
ttp://s1.guide-images.ifixit.com/igi/fHotS3xkIFuD5b43
159 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 18:59:04 ID:CbHH6lPe
>>157
これ↓の続編かな?てか、AC97コーデックまだつんでるんだ。
http://www.cirrus.com/jp/products/pro/detail/P146.html
158 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 18:50:49 ID:S+Kfd2N3
チップはそこまで音質に関係ないんじゃないのかねぇ
TIのチップ積んでて普通にスタジオで美音を響かせている機材もあるし
要はアナログ部分の設計如何だと思うのだが
162 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 19:22:17 ID:CbHH6lPe
>>158
アナログ部分でいいパーツ使ってるのは最低ラインLynxぐらい
からじゃないかな。RME以下は、JRCのオペアンプ、中国製コンデンサ山盛り
とかだよ。ベリンガーがマイダス買収する時代だからそれも流れってことで…
164 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 22:10:17 ID:r/DBvgxB
>>162
ということはRME < Lynxなの? そんな感じは受けないが
166 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 22:43:51 ID:CbHH6lPe
>>164
MADIとか業務用ラインはしらんけど、Firefaceとかハイアマチュア~て感じの
はそんないい部品つかってないでしょ。
Lynxのaurora16とかアメリカでも3000ドルはするでしょ?
FF800でもその半額ぐらいだろうし、価格帯違うと思うよ。
163 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 20:05:27 ID:xvAqrwye
>158
そうなんですか。
なんか試しにMacbookから直結したら、
MetricHaloより解像度が良かったもので・・・。
167 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 00:11:02 ID:Rj5oZm9t
アナログパーツぐらいなら自分で付け替えればよろし
170 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 11:03:00 ID:iQ1RDekS
海外の掲示板でたまに話題になってるBlack Lionの改造すごいよ。
http://blacklionaudio.com/Modifications/Digi+003R
クロックも改造するらしい。1350ドル。どのくらい変わるんだか。
171 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 11:14:03 ID:Rj5oZm9t
おいらもFF800の高音質化改造、正月にやるから楽しみにしててw
172 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 11:16:24 ID:iQ1RDekS
>>171
コワスナヨ。何いじるんだ?
178 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 21:13:51 ID:iQ1RDekS
>>171の改造がうまくいったらうちの余ってる1212M改造してみるかな。
173 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 11:24:53 ID:Rj5oZm9t
抵抗、電解コン、セラミックコン、トランジスタ、オペアンプ、可変VR
176 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 17:11:41 ID:Rj5oZm9t
プリの数字上のスペックは落ちると思うよw A-B入れるからw
Line OUTは今回電解コン替える位。とりあえずプリをメインにいじる趣向。
179 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 10:14:59 ID:GZlklxtM
今日echoのAF4が届いたんですけど、FireWireの接続端子が自分のノートPCにありません。
何かの本に、無くても変換アダプターを取り付ければ大丈夫と書かれてあったので安心してたんですけど、
ググッてもアダプターはあるもののノートPCに取り付け可能な変換アダプタは見当たりません。
これってマズイ状況ですよね?
181 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 11:09:31 ID:KPleRVZR
>>179
USB-Firewire変換アダプタというのはないはず。
まあ新品未開封ならオクで9掛けくらいで売れるから、
あまり気にしなくていいんじゃね?
182 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 11:30:24 ID:r3PcJnfp
>>179
スロットのタイプ分からんけど、こういうの挿せば使えるかも
ttp://www.kuroutoshikou.com/products/select/interfacefset.html
183 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 17:02:38 ID:GZlklxtM
>>182
ありがとうございました。何か怪しげな名前のサイトだったのでびびりましたが、
結構大手のメーカーなんですねw
助かりました。どうやらいけそうです
184 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 18:15:46 ID:YtyPPMhy
>>183
そこはあんまりおまいさん向けじゃない気がする。
少し高いがRATOCかBUFFALOあたりにしとき。
185 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 20:19:23 ID:0IyPAZO9
>>183
3. What FireWire card do you recommend for my AudioFire?
http://www.echoaudio.com/Support/FAQ.php#3
TIすすめてVIAやめとけいうてる。
187 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 21:56:57 ID:r3PcJnfp
>>183
ごめん俺が張ったリンク、玄人志向の古いサイトの方だった。今はこっち。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=65
ExpressCardの持ってるけどTI製だったよ
CardBusの方は知らない
189 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 05:21:48 ID:tL8vflYn
>>184>>187
情報提供ありがとうございました
玄人志向、RATOC、BUFFALO、のそれぞれのサイトを見させていただきましたところ
?RATOC 8500円
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/cfw3h.html
?玄人思考 3980円
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988755213219
この二つの製品が出てきました、>>184さんが言ってるのは、
値段が安いのは?だけど、音楽向きなのは?ということなのでしょうか?
190 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 10:42:21 ID:c9b5ZM06
>>189
>>185のリンクでECHOが推奨してるチップセットを使ったFWカード
を買えばいい。
191 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 11:53:54 ID:tL8vflYn
>>190
ご教授ありがとうございます。
>>185のリンクでECHOのAF4と相性がいいのは、
Texas Instruments: TSB12LV26
Texas Instruments: TSB43AB23
Agere: FW323-06
Agere: FW323:05
この4つみたいなんですが、調べてもどこで売っているのか分かりません
教えていただけないですか?
192 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 12:10:50 ID:Dko+e2Fq
>>191
チップ名+CardBusでググるとすぐ出てくる訳だが、
193 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 12:12:33 ID:c9b5ZM06
>>191
こう解釈しよう。
(1)ECHOはTI製を使えといっている。
(2)>>187によると玄人のカードはTIチップ使用でほかより安い
とりあえず挑戦してみる価値はある。
ちなみに>>189の玄人はEXPRESS CARDだけどRATOCはCardBusだよ。
違う規格だから、自分のノートの仕様にあったのを選ばないと
つかえないよ。
194 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 12:37:25 ID:tL8vflYn
>>193
どうもです。
PCを購入した店に聞くとどうやら自分のノートPCには>>189の玄人のEXPRESSが合うみたいです
PCには合ってもAF4に合うかどうかは分からないってことですよね?
EXPRESS CARDとCardBusは大きさは違うものなんでしょうか?
195 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 12:41:12 ID:UZG/qlMa
>>194
Express CardとCardBusは規格が全く違うから、そもそも物理的に挿せない
前者の方が小さい。PCの仕様書とか読んでもう一度ちゃんと確認した方がいい
あと動かなくても自己責任で。
博打が嫌なら大人しくUSBインターフェイス買い直してくれ
196 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/18(金) 12:53:09 ID:tL8vflYn
>>195
了解です
186 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 20:44:26 ID:L5knRwPg
【tc electronic Impact Twin】
http://www.tcelectronic.com/impacttwin.asp?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=impacttwin&link=text
コンプ/ディエッサー/センド・リバーブつきのFireWireオーディオインタフェース
デモ曲の歌録り用と割り切ればアリかな
188 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 22:07:32 ID:1pAaGNid
>>186
情報ありがとう。
DTM向けの絞ったコンセプトがすごくいい。
どうせ沢山のin・outは使わんのだから。
音は圧縮無しを聞いてみないと。
201 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 08:39:20 ID:fyceGUH7
多入出を必要としないから、FF800買うよりLynxのL22と、マイクプリやDI用途としてCHAMELEON LABS / Model 7602mkII with X-MOD
を合わせて買おうと思ってるんだけど、なんか調べてみたら、PC側の話でファンがどうたら電源はどうたら言ってるんだけど、PCIのインターフェース
使ってる人はそこらへんなんか対策していますか?
202 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 12:13:03 ID:MTSAaXlp
>>201
zip等の鯖用電源を使って
冷却ファンはSANYOΦ12cmの高速型2台使用
先ずは高負荷時でも安定動作させる事が重要
203 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 13:41:53 ID:fyceGUH7
?>>202
201です。レスありがとうございます!
えーと、中身あけて改造するってことですよね?Zipとかはぐぐってもよくわかりませんでした。。。
115V電源を供給するってのはあんま意味ないですかね?パソコンはDELLのstudio slim 540sです、、、
ファンはがんばってやってみようと思います!
高負荷時でも安定動作させるっていうのはできるだけCPU負荷をかけないようにするってことですか?
もしくは冷却ファン等を使うなり安定した電源を使うなりして、PCIボードのハードウェア的な安定が重要ということですか?
あまりパソコンに詳しくないので変なこと言ってたらすいません。。。
205 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:41:32 ID:MTSAaXlp
>>203
音楽用なのだから余計なプロセスを停止し
CPUパワーとメモリーは編集ソフトにつぎ込む事
そして拡張を考えたばあいはlow profileは避けた方が良いだろう
基本としてタワー型ケースが拡張&放熱を考えても良い
207 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:55:31 ID:fyceGUH7
>>205
ウイルスソフトとかそういうのを切るとかそういうことですよね?ありがとうございます勉強になります!
次のパソコンからlow profileではなくタワー型にしようと思います、、、
結局low profileでもLynxのボードは大丈夫だと解釈してもよろしいでしょうか?
209 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2010/01/02(土) 15:59:52 ID:MTSAaXlp
>>207
諦める事は無い
多分だが…
ケースと電源をタワー型にすれば済む話だ
もしも取り付けビス位置が違えば基板穴位置に穴を開け
プラスチック製スペーサーを基板とケースの間に入れて
長いビスナットを使用して共締め
210 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 16:10:15 ID:7uh/Swea
俺も>>209に同意だなぁ
聞いてるとPCいじりの知識なさそうだから自分でなんとかするのは厳しいかもしれんけど、
そのクラスのオーディオIFなら5年10年使い続けられるモンだと思うけど、
PCなんて3年も経たずに糞スペックじゃん?
寿命短いほうに合わせるのは無駄だと思うがなー
もちろんFF800もいい品だしそれでいいならぜんぜん構わんけど
PCIも今後どうなるかわからんしねー
212 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 18:24:36 ID:6aYlZifg
>>209
そんな単純な話でもないような気がする。
以前安く済ませようとM-ATX買って要らない機能全部殺したけど、
スロット変えてもIRQ競合で使えなかった。
MultifaceでP5VDC-MXとエリートの何か。
多分それ級の糞ボードだろうから危険と思う。
214 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2010/01/03(日) 02:40:12 ID:kaMBrULF
>>201
昔PCIの1820Mで外部電源とATX電源(1万以上する市販のPCの電源より高いやつ)
RMAAで比較したけど、結果違いなし。内蔵プリつかってないからラインレベル
でのテストね。Lynxとか電源回路まともだろうし心配する必要なし。
ただ、PCIはどうかな。そろそろ標準構成のPCから消えそうだけど。
内蔵するならRMEかEMUのPCIeにしといたほうがいいのでは?
204 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:22:31 ID:fyceGUH7
連投すいません。
根本的なことに気付きましたが、僕のパソコンのPCIスロットはlow profileなんです。LynxのPCIボードはlow profileで対応できますか?
本家行っても何がそれを示しているかわかりませんでした、、、
206 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 14:49:01 ID:7uh/Swea
写真見るにlow profile無理だろ
PCIボードがPC本体からのノイズ受けるかどうかは知らん。
知らんけどそんなノイズ受けるならPCI接続のIFがこんだけ世に出てるとも思えないが
208 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 15:00:44 ID:fyceGUH7
>>206
207を書いてる途中で気付きませんでした、、、
無理ですか、、、じゃあおとなしくFF800かもしくはlexiconの810とCHAMELEON LABS / Model 7602mkII with X-MODにします、、、
211 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/02(土) 16:19:10 ID:fyceGUH7
そうですね、、、PCIは僕には荷が重そうです。
IDがfirefaceっぽいのでfirefaceにしよう、、、
216 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 23:44:46 ID:iWtBHqFF
そこまでの機材揃えといて、A/IFが1万なんてのはもったいない、と思った
217 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 00:12:54 ID:H47kt6XN
もったいないと思うね。
しばらくASIO4ALLでもつかってPCになれて、
その間に貯金してFWとかのもっといいの買ったほうがいいよね。
218 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2010/01/04(月) 00:25:01 ID:+DuN6vzr
いいんじゃね?
どこにウエイト置くかは人それぞれだし
219 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 02:11:41 ID:27OqXzd3
それこそ安いので済ませておいてDAWに慣れる方が先決な気が…
ってそれならオンボでもいいのかw
外部機材でのリアルタイム用途が多そうだし、
レイテンシ詰められるそれなりのモノ買わないと音ズレで悩みそうだ。
220 名前:215[] 投稿日:2010/01/04(月) 08:49:54 ID:Wk502O4u
>>216-219
以前まで余裕があったのですが、最近はいっきに厳しくなり・・・
どうにか編曲とコーラスの録音をできないかと・・・
何か機材を売って、Audio I/Fの購入も考えましたが、
どれも気に入っているので・・・
どうかお教え下さい。
221 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/04(月) 12:15:47 ID:H47kt6XN
>>220
プリアンプはARTかVLZの使えるから、ASIO対応しててUSBで
24ビット録音再生できるやつ買えばいいんじゃないのかな。
EDIROL以外ではTASCAMとかM-AUDIOもみてみたら。
E-MU TRACKER PREていう安くて音のいいやつがあるんだけど
日本撤退しちゃったし個人輸入すると送料で予算オーバーするだろう
から上の三メーカーになると思う。ヤマハとか他メーカーは安いのは
たいてい16ビットだったはずだし、スルーしていいのでは。。
222 名前:215[] 投稿日:2010/01/04(月) 14:25:55 ID:Wk502O4u
>>221さん
ありがとうございます。
今検討しているのが「TASCAM US-122MKII」or「UA-1G」です。
余裕がないため慎重になってしまうのですが、
ウザいと思われそうですが、DELLのノーパソと上記のAudio I/Fの相性やドライバはどうでしょうか?
教えて頂ければ助かります。
229 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 18:48:24 ID:aLhdxSJM
>>222
Rolandの人には申し訳ないけど、EDIROLとかは音悪いよ
微細な良し悪しじゃなくて、誰がきいてもわかるレベル
TASCAM US-122MK
http://bidders.co.jp/item/128572580
もしくは
ALESIS iO2
http://www.bidders.co.jp/item/77817994
DELLパソUSBとの相性は両方とも問題ない
上位機種の部品を使い回しで音はiO2の方が良いが、96kHzは対応してない
230 名前:215[] 投稿日:2010/01/05(火) 19:30:53 ID:ccwk2374
>>229さん
レスありがとうございます。
とても参考になりました。
今のところ予算的に
TASCAMの「US-122MK」or「US-144MK」を検討をしています。
アレシスも好きなのでのちにアレシスのAudio I/Fも視野に入れていこうと思っています。
大変感謝しています。
ありがとうございます。
223 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2010/01/04(月) 19:08:41 ID:32pmx/1p
PreSonus FireStudio Mobileが
ADC Dynamic Range (A-wtd, 48 kHz)
118 dB
DAC Dynamic Range (A-wtd, 48 kHz)
118 dB
と書いてあるのだがホントなら
RMEのFF800に相当するのだが
RMAAのデータ無いのかな?
224 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 01:04:10 ID:+mRJSDkt
>>223
これ安いしよさそうだね。TIのpcm4202とかかなぁ。
226 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 14:36:04 ID:iqo/vAyW
こういうデータって、実測値じゃないだろ。
227 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 17:33:57 ID:tXRSD2zs
んなどこぞの3流メーカじゃあるまいし、
DAC/ADCのカタログスペックをそのまま載せるみたいな事はしないでしょ。
234 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/06(水) 17:20:55 ID:uFODND8V
>>227
実測でS/Nが110dB超えるなんてまず無い事なんだよ?
知らなかったの?
236 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/06(水) 19:03:45 ID:FhceHX8a
>>234
そりゃRMAAでループバックさせるからだろ。
(そして0404USBや1212mはRMAAでも普通に110dB以上出る訳だが)
製品開発の場合は、普通はこーいうのを使うもんだよ。
ttp://www.toyo.co.jp/audio/precision/apx525.html
231 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/05(火) 21:54:36 ID:smw+iUDV
俺FireStudio Mobile注文したよ。
まだ手元に無いから届いたら測定しましょうか。
やり方分かりませんけど…。
232 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/06(水) 00:16:50 ID:17Mti074
>>231、>>13からソフトインストールしてインとアウトで配線してクリック数回で
簡単に自動で測定してくれるからやってみて。
ff800、duet、0404USBとかよりいい結果でる可能性あるね。
233 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/01/06(水) 02:32:36 ID:Rd4bgTAJ
>>232
当方マックなのでできません
あしからず
Quote:スペックで考えるオーディオインターフェイス3
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私は仕事用にRMEのFIREFACE800とMultifaceを所有してます。
どちらも良いですよーさすがRMEといった感じです。
安定しまくってますよ!
DSPミキサーもかなり便利です。
あとはMacbook proでDJなんかをする時用にNative InstrumentsのKOMPLETE AUDIO 6も使っています。
あと、このスレでもちらっと出ていましたが、ついこないだBEHRINGERがMIDASとKLARK TEKNIKを買収しましたねー。
MIDASは最高級ミキサーを作っているメーカーで、KLARK TEKNIKは最高級アウトボードを数多く作っているメーカーです。
どちらも音響さんの間では信頼のおける高級ブランドという位置づけなわけです。
対するBEHRINGERは安物のイメージが定着しているメーカーです。
実際にモノの値段は一桁二桁も違います。
音響さんの間では「ベリンガー(笑)」というような感じで必ず(笑)がついて馬鹿にされているようなメーカーです。
言うなればユニクロがアルマーニとヴィトンを買収したようなもんですね。
いやー世の中わからないもんです(;・∀・)