FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]
【Fuji Rock Festival】関連リンクまとめ 他
来月はいよいよフジロックですね!
みなさん楽しんできてくださいね!
くれぐれも怪我や病気にはお気をつけて。
タイトルの通り、これ以降フジロックに対してちょっとネガティブなことを書きますので、もしそんなん読みたくないって人がいたら飛ばしてください。
あ、別にアンチじゃないですよ。
僕は10回連続で通った程度のフジロッカーです。
僕、フジロックへは10年くらい連続で行ってましたが、去年と一昨年行ってません。
今年も行きません。
理由は、なんか苗場に飽きちゃったっていうのと、人が多すぎて疲れてしまうっていう、この2点に尽きます。
何をするのにも並ばなきゃならないし、なんか周りのみんなも必死ですし。
「何で金払って、必要以上にイライラしに行かなきゃならないの?」って感じです。
3年前にそういったことが重なってもうすっごい萎えちゃったんですよ。
フジロックへの愛情が。
僕、行く時は必ず前夜祭からフルで参加するっていうのがデフォでして、毎年キャンプサイトのオープン(木曜のお昼くらい)と同時に苗場入りでした。
んで、3年前の話なんですが。
夜通し車を飛ばして会場に着いた瞬間の光景に俺はびっくりしました。
駐車場オープン前にね、もうね、ズラッと人が並んでるんですよ。
リストバンド交換所に。
「あれ?去年こんなに並んでたっけ?
今日木曜ですよ?
平日ど真ん中ですよ?
さすが学生とフリーターの祭典フジロックやな!www」
って感じで最初は茶化してたんですが、その間にも続々人が集まってくるんです。
さすがに危機感がつのるわけですよ、僕たちにも。
キャンプサイトって入り口に近いほど会場に近いので、できるだけ早く入って場所取った方が快適なんですよ。
遠くなればなるほど斜面になりますし。
このままだと数百人が僕らより先に場所取りを始めてしまう!
そんなわけで、急遽「僕らも車停める係とリストバンド交換する係に分かれよう!」って事になったんです。(その年は友達2人と一緒に参加しました。)
で、僕はリストバンド交換係に任命されました。
既に数百人くらいは並んでいる中に僕も突入ですよ。
僕が並んだそばから後ろにずらりと並ぶフジロッカー達。
ジリジリジリジリジリジリジリジジリ。
(ちょっと待って今何時?
え?リストバンド交換まで1時間以上あるやん!!!
この炎天下の中ずっと待っとくんか??
なにそれ一体どこのコミックマーケットよ??
違うやろ違うやろ、何やねんこれ!!!
僕は遊びに来たんや!!!
羽伸ばしに来たんや!!!!!)
そう思った僕は車組の友達に電話。
「あのさー、僕思ったんやけど、これってこんな必死になる必要、ある???」
僕の友達メッチャええ奴らやったのですぐさま
「うわー…ほんまやな…それなんか違うな!
そんなんフジロックとちゃうな!w
ごめんごめん、寝不足で判断能力鈍ってたわ!!
戻ってきー!
駐車場開くまで車で一緒に休んどこーや!」
(うわーええ奴らや。わかってくれたか僕の気持ち!)
そんなこんなでそのワケわからん列からは撤退したのですが、もうその段階でかなり萎えたのは事実。
とにかく初っ端から人が多くて、快適とは言い難い環境が今のフジロックにはあるのです。
トイレ行くのにもずらっと並びますし、飯食うのにもズラッと並びますし、ステージ間の移動ですら渋滞がつきものです。
昔のまだ人が少なかった頃のフジロックでは一切並びませんでしたよ。
トイレも飯も。
その環境を知ってるからこそ今の状況が辛いのかもしれませんね。
あと、気になるのは客のマナー?ですかね。
情報化社会バンザイといいますか、フジロックイン苗場もこれだけ長いと「アレが便利だよ」とか、「これは必須!」みたいな鉄板アイテム情報が参加者には既に広まっているわけです。
代表的なものとしてはゴアテックスのレインスーツ、シューズ、長靴等ですかね。
みなさんお金持ちですね、8割方のフジロッカーがそれらを常備してます。
みんなこれでもかって言うほど同じ装備です。
そこまでは分かるんですよ。
僕も持ってますし。
僕が許せないのはね、椅子です。
みんな持ち歩いてるんですよね、椅子を。
こんな椅子です。
この椅子をね、常に持ち歩いてですね、座るんですよ。
ライブを観る時に。
( ゚Д゚)ハァ?
まだ後ろの方の木陰でちょこんと座ってる人はいいんですよ。
中にはPA卓らへん、人がいっぱい立って観てるような場所でも平気で座ったままの人がいるんですよ。
いやいや、邪魔やねんあんたら!!!!
あんたが座ってるとこ2人は立てるでしょーが!!!
そしてらみんな一歩ずつ前に動けるでしょーが!!!
こんくらいの
ちっちゃい椅子ならまだしも、肘掛つきのデカイ椅子をなに前の方に持って来とんねん!!!
つーか何しに来てるんですかここに!?
そんなにしんどいんやったら家に帰ってライブDVDでも観とったらええんちゃいますのん!?
と、声を大にして叫びたくなるわけですよ。
まあ楽しみ方は人それぞれ、って言いますけど周りに迷惑かけちゃいけないと思いますよ。
野外のライブ中にズラッと椅子が並んでみんなが座って観てる光景はなかなかに滑稽です。
あまりに酷いときはスタッフが「椅子たたんでくださーい!」って声をかけに行ってましたけど。
でも声かけられるまで行動しないとか一体これまでどういう教育受けてきたんですか?
「あいつも座ってるやーん!俺だけに言うなや!」ってことですか?
もうね、そういうの見てイライラするのもめんどくさいんですよ。
全然楽しくないですよ。
そんなこんなで、その年はなるべく人のいないところで、飯ばっか食ってました。
人ごみでイライラするよりもソッチの方が楽しいですもん。
生演奏付きですし。
気楽が一番ですよ。
僕は羽伸ばしに来たんですよ。
うん。
後はですね、エコの押し売りとか、左翼的側面とか、ルーキーアゴーゴーの夢の無さとか、出演バンド、外タレと国内バンドの扱いの差とか、バックステージの中とかの話を友達から聞いたり、自分で目の当たりにしたりして、なーんか全部ひっくるめて俺の中でフジロック熱が冷めちゃったんでしょうね。
僕に家族ができて子どもができたらファミリーで行っちゃうんだろうなーとか数年前までは思ってましたけど、今は全く思わないです。
しばらくはいいです、フジロック。
あ、最後に一つだけ。
これだけは今も昔も全く理解できません。
キャンプサイトのレディースエリアって何やねん!!!!!
何で入り口の真ん前やねん!!!!!!
男女差別すなや!!!!!!ヽ(`Д´)ノ