常用アプリを紹介してみます。(Mac編)

B002CJM7QM
えー今日は俺がMacでよく使っているソフト(商用、フリー問わず)を紹介してみようと思います。
Safari等の純正アプリは除いてあります。
ちなみに当方OSのバージョンは10.6.2(Snow Leopard)です。

ブラウザ
  • Firefox:メインブラウザ。正式ビルドは使わずにこことかここのIntelビルドを使っています。
  • Google Chrome:サブ。BETA版を入れています。主に動画サイトなんかを観るよ!
特殊用途ブラウザ
  • V2C:2chブラウザ。インターフェイスがMacっぽくなくて若干ダサイですが、使い勝手は良いと思います。
  • NNDD:ニコニコ動画ブラウザ。要Adobe Air。Mac用のニコ動ブラウザは選択肢がかなり限られているんですが、その中でも抜きん出て多機能です。動画のローカルへの保存もおまかせあれ。
メッセンジャー
  • Adium:LIVEメッセやyahoo!メッセ等々、数多くのメッセンジャーに対応したマルチなメッセアプリ。各メッセに同時にログインできますのでインストールはこれ1つでOK!
  • Skype:ビデオチャット、一度体験してみてください。ネットがあれば電話なんていらないぜ!
Twitterクライアント
  • 夜フクロウ:色々使ってみて俺の用途(ブラウザの横に無造作に立ち上げとく。タブ必須。)にばっちりマッチしたのはこれでした。見た目もすっきりしていて良いです。
動画、音楽再生
  • VLC media player:コーデック入りプレーヤー。
  • Perian:QuickTime用コンポーネントプラグイン。
  • Flip4Mac:QuickTimeコンポーネントプラグイン。
動画、音楽編集
  • Logic Studio:DAWです。マカーなミュージシャンはこれ必須!Apple製だからサクサク。
  • iSquint:動画エンコーダ。主にiPod用の動画を作成するのに使います。
  • HandBrake:これも動画エンコーダ。DVDを取り込みます。
  • X Lossless Decoder:AiffやWaveをmp3に変換するのに使います。まとめて変換できるのが良い!
  • iTunes-LAME Encoder:iTunesでの取り込み時に高音質なLAME Encoderを使えます。俺はいつもこれでCBR 192kbpsのmp3にしてます。AAC?何それ?(゚д゚)
その他
  • Toast:CD & DVDライティングソフト。
  • RBrowser
    :SSH/SCP/SFTP/FTPクライアント。シェアウェアですが、FTPのみの利用は無料となってます。
  • CamTwist:仮想ウェブカムソフト。既存のウェブカムにエフェクトをかけたり、スクリーンキャストを実行できます。主にUST実況などに使います。
  • InstantShot!:スクリーンショット撮影ソフト。
  • iTunes Alarm:iTunesを目覚ましに。
  • StuffIt Expander:アーカイバ。
  • The Unarchiver:同じくアーカイバ。StuffItで展開できない書庫などに使います。
  • CotEditor:テキストエディタ。

ざっとこんな感じです。ヽ(´ー`)ノ
他にも便利なアプリがあればぜひぜひ教えてください~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る