六甲山登って来ました!(芦屋川~有馬温泉コース)

2012.07.08. Mt. Rokko – a set on Flickr

久しぶりに晴れたので登って来ました!
六甲登山では割とメジャーな芦屋川~有馬温泉のコースです。
今回は東おたふく山経由で若干長めのコースを選択しました。

今回の写真は全部カメラ内現像撮って出しまんまなので露出が若干不安定ですね…(´・ω・`)

IMG_4014

朝の8時、阪急芦屋川駅にはすでに結構な人数が集結していました。

IMG_4013

IMG_4016

別の登山口行きのバスはパンパン!

IMG_4020

芦屋川には猫カフェがあるんですね。

IMG_4022

芦屋川を横目に高級住宅街の中を進みます。

IMG_4029

数々のハイクラスベンツやハイクラスBMWを眺めながらw10分ほど歩いて行くと山道への入り口が。

IMG_4037

雨上がりの山道は超涼しいですね。
避暑にいいですよこれ。

IMG_4043

しばらく歩くとロックガーデンの入り口が見えてきます。

IMG_4040

ロックガーデンの横には大悲閣という泊まりもOKな宴会場?があります。
私も学生の時には大変お世話になりました…!
旅房 芦屋大悲閣

ロックガーデン手前には高座の滝という小さな滝があります。

IMG_4045

IMG_4050

うーん涼しげ!
まあ箕面の滝に慣れ親しんでる私にとってはちょっと物足りないかな?

IMG_4053

滝を抜けてしばらく登るとロックガーデンに到着です。

IMG_4060

岩場です。
超岩場です。

IMG_4061

両手両足を使ってガシガシと登っていきます。
あー超楽しいw

IMG_4064

振り返ると緑、緑、緑!

IMG_4077

この時点でかなり急勾配なので普段運動してない人だと足パンパンになるかも。

IMG_4079

あ、っと言う間に結構高いところまで上がってこれます。
んー若干曇ってたから遠くの方は霞んでますね。

IMG_4089

IMG_4092

IMG_4085

緑の中の岩場をガシガシ進んで風吹岩へ。

IMG_4100

着いたー!!!
テンション上がって速攻岩に登ってしまい岩の写真を撮るのを忘れましたが、でっかい岩があります。
風吹岩。

IMG_4103

岩の上からパシャリ。

IMG_4099

このあたりは結構開けているので第一のお弁当スポットとして人気です。
風吹岩近辺には猫がたくさんいました。

IMG_4118

IMG_4119

IMG_4137

IMG_4126

きゃわいいいいいいいいい
おそらく登山客のお弁当を分けてもらって生きているんでしょうね。
あざとい奴らです(*´Д`)

しばし休憩の後雨ケ峠方面へ。

IMG_4146

雨水でちょっとした小川ができてました。

IMG_4147

IMG_4149

涼しくて最高です。

IMG_4154

IMG_4162

途中イノシシ避けの扉がいくつかありますが気にせず開けて進みましょう。

IMG_4166

休憩スポット雨ケ峠に到着。

IMG_4168

おやつとして地元で買った有機プルーン。
最高に美味い!

IMG_4176

美味い!!!

ここから七曲りに行くコースが実は一番メジャーなのですが私は東お多福山の雰囲気が好きなのでそっち経由で進みます。

IMG_4185

IMG_4193

IMG_4190

IMG_4197

IMG_4205

人も少なくてまったり出来ますよ。

IMG_4208

あーやっぱめっちゃいいですね!

IMG_4214

分岐。
六甲山最高峰に向かいます。

IMG_4211

川辺で一休みするのも良いですね!

↑1080pで観てね☆

IMG_4216

川を渡り最高峰を目指します。

IMG_4223

朽木かっこいい。

IMG_4228

橋。

IMG_4230

何でしょうこの虫。
蛾…?

IMG_4241

小一時間ばかり登り続け一軒茶屋に到着。(写真撮り忘れましたw)
もうすぐ六甲山最高峰です。

IMG_4235

キタ━(゚∀゚)━!

絶好の記念写真スポットなので超混んでますw
写真撮りたい人はタイミング見計らってサクッと撮りましょう。
周りの人に写真撮るのを頼まれる確率高し!w

私たちはここでお昼ごはんをいただきました。
ここも絶好のお弁当スポットです。
一軒茶屋で食事もいいけど外で食べたほうが楽しいですよ!

ここからは有馬温泉方面に延々と下ります。
約4.5キロ。

IMG_4244

お疲れ様でした!

IMG_4245

有馬温泉には日帰りで入ることのできるお風呂が銭湯含め幾つかあります。

IMG_4248

私たちはちょっとリッチにスーパー銭湯太閤の湯
クーポン使って時間無制限1800円!
ちょっとお高いですがその分広くて空いてますのでゆっくりできるかと思います。
岩盤浴、マッサージ、エステ、色々揃ってます。

安く済ませるならかんぽの宿や、金の湯 | 銀の湯を利用するのがよさそうです。

今日はかなりゆっくり歩いたのでお風呂屋さんについたのが夕方の4時。
お風呂屋さんを出る頃には空がいい感じに…!

IMG_4249

有馬温泉から電車で自宅へ。

IMG_4268

IMG_4267

がっつり登山を味わうことができますしお風呂も楽しめますしオススメですこのコース。
晴れた日にはぜひぜひ!

ちなみに撮影機材はCANON EOS Kiss X4とキットレンズのEF-S18-55 ISⅡのみ!

デジタル一眼レフカメラ★CANON ★EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット★新品★クレジットカード,代金引換ご利用できません★
デジタル一眼レフカメラ★CANON ★EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット

あまり荷物は重くしたくなかったのでレンズは軽いやつを1つ。
景色を撮るので広角側が欲しかったというのもありこの一択です。
標準ズームはこれしか持ってないよ!w
軽いしなかなか侮れない写りをするのでこれでいいのです。
山にフルサイズとLレンズとかちょっときついでしょ。
持ってないですけど…。
広角好きなんでほとんど広角端18mmで撮ってます。(APS-Cなんで実際にはもうちょい長いはず)
F/5.6やF/8.0ばっかです。
でもこのレンズは35mm付近が一番写りがいいらしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る