マクド好きですか?

ハッピーセット訴えられるUnHappy Meal

ヨーロッパではマクドナルド含めジャンクフードのCMを禁止(場合によっては時間帯で)している国があります。
身体に悪いものを子供に食べさせるのは児童虐待だ、ということですね。
日本では時間帯に関係なくCMをバンバン打っていますが。
あまつさえ新商品をニュースで取り上げたりしちゃいます。

僕、最近一人では絶対に入りませんマクドナルド。
ああいうセルフサービスタイプの飲食店は苦手ですし(めんどくさい)、店も狭くてうるさいですし。
ただね、ジャンクフードにあこがれはあるんですよ。
僕は自分でバイトして自由にお金が使えるようになるまでジャンクフードはもちろん、お菓子やジュースなどをほとんど口にしたことがありませんでした。
母親がそういう方針でしたので。
「あんなものは人間の食い物じゃない、毒だ!」
そう言われて育ってきました。
だから高校生になるまでハンバーガーとかカップラーメンをほとんど食べたことがありませんでした。
さすがに自分で買えるようになったら多少は買うようになりましたけど。
しかしながらしつけ?って大事なもので、母親にさんざ叩き込まれたせいか、今でも心のどこかでそういう類の食べ物や飲み物を「毒」だと思ってしまう自分がいます。
今となっては「ありがとう!」って感じですけどね。
成人病、糖尿病の気もありませんし。
腎臓病ですけど。

479421071X

ファストフードが世界を食いつくす (単行本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る